閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
北海道支部

2019年 2月 北海道歯科医師会「インフルエンザと口腔ケア」


 インフルエンザによる直接死因別死亡数は年間2,000名前後ですが、併発した肺炎等も含めた関連死亡者数は1万人以上であろうと考えられています。
 
 高齢化の日本では、インフルエンザで死亡する方の80%が高齢者と言われており、今後ますますインフルエンザ予防が重要となります。
 
 インフルエンザにかかる発端はインフルエンザウイルスが体の中に入ってくることですが、食道を通過して胃まで達したインフルエンザウイルスは、酸(胃酸)に弱く感染はしません。そのためウイルスが鼻孔や口腔より侵入して、気道粘膜の表面の上皮細胞に侵入し急激に増殖するのを食い止めなければなりません。
 
 インフルエンザ対策として「手洗い」「うがいの徹底」や「マスクの着用」などが重要ですが、「歯みがき・口腔ケア」も予防効果を高めると言われています。
 
 口腔内の細菌はインフルエンザウイルスを粘膜に侵入しやすくし、増殖と拡散させる酵素を出すため、不潔にするとインフルエンザにかかりやすく、重症化しやすくなりますので、日頃からブラッシングや舌みがきなどで口腔内をきれいに保ち、細菌を除去しておくことが大切です。

 

このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]