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制度
令和3年3月より、マイナンバーカードが保険証として利用できるようになりました。
ご利用いただくには、協会けんぽが保有する資格情報とマイナンバーを紐づけし登録する必要があります。
現在、協会けんぽでは9割以上のご加入者様のマイナンバーを登録しておりますが、マイナンバーの登録がお済みでない方は、申出書のご提出が必要となりますので、ご自身の加入している協会けんぽ都道府県支部へ、添付書類を貼付けのうえ、ご提出いただきますようお願いします。
なお、ご自身のマイナンバーの登録状況については、ご加入の協会けんぽ都道府県支部へお問い合わせください。
また、マイナンバーカードの紛失等により、マイナンバーが変更になった場合も申出書のご提出をお願いします。
添付書類
マイナンバーカードをお持ちの場合
マイナンバーが記載されたマイナンバーカードの表面・裏面両方のコピーを申請書裏面に貼付してください。
マイナンバーカードをお持ちでない場合
①【番号確認書類】
以下の書類のうちいずれか1点
・住民票(マイナンバーの記載のあるもの)
・住民票記載事項証明書(マイナンバーの記載のあるもの)
②【身元確認書類】
以下の書類のうちいずれか1点
・運転免許証のコピー
・パスポートのコピー
・その他官公署が発行する写真つきの身分証のコピー
上記①、②の書類2点を申請書裏面に貼付してください。
提出期限
その都度