申請方法・提出先
紙の申請書を郵送提出いただく方法と、電子申請サービス(令和8年1月13日サービス開始)を利用してオンライン申請する方法があります。
紙の申請書は、ご加入されている協会けんぽ支部へご郵送ください。
ご加入の支部は、「資格情報のお知らせ」または「資格確認書」にてご確認いただけます。
電子申請サービスを利用して申請する場合は、提出先をお選びいただく必要はございません(社会保険労務士の方は支部指定が必要です)。
申請書様式
(申請書) (記入例)
このPDFファイルを表示するためには「Adobe Reader」(無償)が必要です。お持ちでない方は、下記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードしてください。
添付書類
被保険者のマイナンバーを記載した場合
本人確認書類貼付台紙
被保険者のマイナンバーは、資格情報のお知らせ等に記載されている記号と番号が不明の場合のみご記入ください。
<ご注意ください>
こちらは紙の申請に限定した添付書類の取扱いです。
電子申請では、マイナンバーが記載された画像はアップロードいただけません。
氏名、生年月日、性別を変更(訂正)する場合
- (交付を受けている場合のみ)変更(訂正)される方の資格確認書、高齢受給者証、限度額適用認定証、限度額適用・標準負担額減額認定証、特定疾病療養受療証
代理人を申請する場合
〈法定代理人の場合〉
・戸籍謄本、その他法定代理人を証明する書類等
・写真付き身分証明書のコピー
〈 任意代理人の場合〉
・委任状(任意様式〉
・写真付き身分証明書のコピー
※社会保険労務士が提出を代行する場合は、申請書等の提出代行欄に社会保険労務士のゴム印等記載があれば、委任状は不要です。また、代理人の身元確認書類は社会保険労務士証票のコピーでも構いません。
提出期限
その都度
注意事項
氏名、生年月日、続柄を変更(訂正)する場合
扶養の要件を確認するために添付書類が必要な場合があります。
詳しくは協会けんぽ都道府県支部にお問い合わせください。
被扶養者の方が海外在住となり扶養認定を受ける場合(海外特例)
令和2年4月より被扶養者については国内居住の方(住民票が日本国内にある方)のみ認定可能となります。
ただし、日本国内に住所を有しない方であっても特例として扶養認定が可能な場合もあります。
要件の確認、添付書類について詳しくは協会けんぽ都道府県支部へお問い合わせください。