閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岡山支部

【令和3年7月】今が旬!ズッキーニで暑い夏を乗り切ろう!



近頃、スーパーでよく見かけるようになったズッキーニ、皆さんはどんな料理に使っていますか?
ぱっと思い浮かぶのは油をひいたソテーや、トマトと野菜を煮込んで作るラタトゥイユでしょうか。


見た目はキュウリに似ているズッキーニですが、実はウリ科でかぼちゃの仲間なのです。
かぼちゃの仲間のなかでも、糖質やデンプンが少なめであり、低カロリーなのに栄養満点なので、暑い夏にもおすすめです!
 
今回は、知ればさらに食べたくなるズッキーニの栄養についてお伝えします。



◎低カロリーで水分補給もばっちり!
夏野菜の特徴でもある水分が豊富に含まれており、100g当たりのエネルギーも14kcalと低カロリーでヘルシーなため、水分補給にもぴったりです!バーベキューで焼いて食べれば、熱中症予防にもなりますね♪



◎高血圧予防やむくみ対策にも効果あり!
夏はスポーツ飲料や冷やし麺、スタミナがつく料理など、ついつい味が濃く、塩分が多いものを飲んだり食べたりしてしまいがち・・・なんてことはありませんか?ズッキーニには、100g当たり320mgと野菜にしては比較的「カリウム」が多く含まれており、余分な塩分(ナトリウム)を排出してくれるため、血圧が高めの方にもおすすめです。また、カリウムには体内のミネラルバランスを調整してくれる働きもありますので、むくみやすい人やミネラル不足により足がつりやすい人にもおすすめですよ♪
(※カリウムは、摂りすぎるとしびれや不整脈を引き起こすことがありますのでご注意ください。)



◎夏の日差しに負けないお肌に!
美肌成分で有名なビタミンCも豊富に含まれており、美肌効果も期待できます。ビタミンCは、コラーゲンを作るのに必要不可欠なものであり、しみやしわの原因ともなるメラニンの生成を抑える働きもあるため、夏の紫外線でダメージを受けたお肌の回復にも効果的です。また、抗酸化作用の働きもあるため、老化予防にも役立ちますよ♪
日頃忙しい毎日を送っている皆さんの中には、多大なストレスを感じている方もいらっしゃるかもしれません。ビタミンCには美肌効果だけでなく、ストレスへの抵抗力を強める働きもありますので、ビタミンCを積極的に食事に取り入れ、ストレスに打ち勝つ身体づくりを行いましょう!



このほかにも、油と一緒に摂ることで吸収率がアップする「β-カロテン」も含まれており、皮膚や粘膜を丈夫にしたり、がん抑制効果や老化予防の効果も期待できます。


ズッキーニを食べたことがあるひともないひとも、かぼちゃともナスとも違う独特の食感を“旬”のうちに味わってみてはいかがでしょうか。



このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]