閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岡山支部

【令和3年12月】 朝活のススメ~おトクな時間の使い方~


「朝活」という言葉を聞いたことはありますか?

「朝活」とは文字通り、朝の時間を利用して普段よりもプラスの活動をする、というものです。ただ早起きするだけではありません。“早起きは三文の徳”ということわざもありますが、実は「朝活」にはたくさんのメリットがあるのです!



① 朝の時間は集中力が高まるゴールデンタイム!?

朝目覚めてからの3時間は、脳が最も活発に活動する“ゴールデンタイム”とも言われています。前日までの記憶や情報が睡眠によって整理され、脳がリフレッシュされるため、新しい記憶や情報を取り入れやすくなっているからです。

この“ゴールデンタイム”を最大限に生かすために必要なのは「睡眠」です。睡眠は“日中に蓄積された情報を整理するための時間”であるため、睡眠時間を削るのはNG!

睡眠時間をしっかりとり、脳をクリアにした状態で「朝活」に取り組むことで集中力や記憶力も高まります。資格の勉強や読書などのインプット作業もおすすめですよ♪



② 朝の運動はダイエットにも効果的!?

朝の運動は、交感神経を刺激し血行をよくしてくれるため、エネルギーを消費するのに必要な基礎代謝も高まり脂肪燃焼効果大!!

さらに、朝日を浴びることで体内時計がリセットされ、心と体のバランスを整えるセロトニンが分泌されるため、美容と健康にも効果的です♪

ただし、寝起きすぐはまだ体が目覚めておらず、筋肉も弛緩し血液がドロドロしているため、水分を補給し軽くウオーミングアップしてから無理のないよう体調に合わせて始めましょう。



③ 自然と早寝に…時間にゆとりも生まれます♪

朝活を無理なく続けるコツは「起きる時間だけでなく寝る時間を意識する」ことです。睡眠時間を削ることなく、朝少し早く起きるために自然と早寝になります。早寝早起きすることで生活リズムも整い、健康づくりにも役立つため一石二鳥!!

また、朝の時間を有効活用することで、仕事が終わってからの夜時間にゆとりを持つことができ、趣味や習い事、家族とゆっくり過ごすなどリフレッシュすることで疲れた身体や脳を休めることもできますよ。




「朝の1時間は夜の3時間に相当する」と言われているほど、朝の時間は使い方次第で“価値のあるもの”となります。

まさに「Time is money(時は金なり)」の言葉どおり、朝の30分~1時間程度の時間を生かして、自分のやりたいことを実践しながら健康な生活が送れるよう時間を有効活用してみませんか?

このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]