【令和2年7月】マスク熱中症?!「かくれ脱水」にご注意を!
令和02年07月08日
雨も続いていますが、もうすぐ本格的な夏の到来ですね。
だんだんと蒸し暑くなり、気温も高くなってきたので、汗をかく機会も増えてきているのではないでしょうか。
そんな暑い時期に気をつけたいのは、「熱中症」です。
しかし、いまや感染症予防のために必需品となっている「マスク」を着用することにより「熱中症」のリスクがさらに高まっているのです・・・!
体内の水分が足りなくなると、のどが渇く、尿の色が濃い、頭痛やふらつきといった症状が見られ、「熱中症」になります。
その前段階として「かくれ脱水」があります。体内の水分が少なくなり、脱水になりかけていることに気がつかず、必要な対策がとれていない状態のことです。
わたしたちは、暑い夏にマスクを着用することに慣れていないため、「かくれ脱水」になりやすい状態となっています。
◆マスクを着用していると、「かくれ脱水」が起こりやすい?
脱水は、暑さで汗をたくさんかく環境だけで起こるものではありません。さほど汗をかいていなくても、水分を摂取する量が少なければ脱水は起こります。わたしたちは、普段からマスクを着用することで熱が体内にこもり体温が上がりやすくなっています。また、マスク内の湿度も高くなっているため、のどの渇きを感じにくい状態です。飲み物を飲むときはマスクをずらさないといけないため、わずらわしさから普段よりも水分摂取の機会が減っている可能性もあります。
◆かくれ脱水を防ぐには?
〇水分補給のコツは「のどが渇く前」に「こまめ」に
のどの渇きに気づきにくくなっているからこそ、意識してこまめに少量ずつ水分を摂るようにしましょう。特に運動の前や暑い場所に行く前はしっかりと水分を取ることが大切です。マスクを外す睡眠中や入浴中も脱水しやすいため、「お風呂の前に水を飲む」、「おやすみ前に水を飲む」を心がけましょう。
〇水分補給は「水」や「麦茶」がおすすめ!
日常的に飲むなら、カフェインも糖分も含まない「水」や「麦茶」がおすすめです。暑い時期にはどうしても冷たい飲み物が欲しくなりますが、冷たい飲み物ばかりを飲んでいると内臓が冷えてしまい、胃腸の働きが悪くなったり、血流が悪くなったりと、悪影響をおよぼすことも・・・!5℃~15℃ぐらいの冷たすぎないものがおすすめです。
カフェインが含まれるお茶やコーヒーには利尿作用があり、水分の吸収が阻害されてしまいますし、ジュースなど糖分を含む飲み物は体内への水分の吸収率が悪くなってしてしまいます。コーヒーやジュースを飲むのはお楽しみのときにしましょう。また、アルコールにも強い利尿作用や体温を上げる作用があり、むしろ飲んだ量以上に水分を体の外に出してしまいます。飲酒中も飲酒の前後にもお茶や水などの水分を取るように意識してくださいね。
周りのひとや自分自身を守るためにも「マスク」は私たちの必需品となってきました。
しかしながら、周りのひととのソーシャルディスタンスが十分にとれる屋外などであれば、マスクを外して休憩することも大切です。感染症予防と水分補給をしっかりと行い、暑い夏を乗り切りましょう!
- 【令和5年12月】冬野菜は「甘み」が強いってほんと?
- 【令和6年1月】いくつになっても自分の歯で美味しく食べよう!~歯と健康~
- 【令和6年2月】「座りすぎ」で死亡率アップ!?
- 【令和6年3月】本当にプロテインは必要?
- 【令和6年4月】GW明けは五月病に要注意!
- 【令和6年5月】その症状、ドライマウスかも
- 【令和6年6月】アニサキスによる食中毒にご注意を!
- 【令和6年7月】夏バテは防げる!~夏の暑さに負けない食事~
- 【令和6年8月】「呼吸」でストレスコントロール!? ~大きな息してますか?~
- 【令和6年9月】体内時計をリセット!?~夏の終わりの食生活~
- 【令和6年10月】今日からできる!インフルエンザ予防
- 【令和6年11月】「ホントの血圧」を知ろう!
- 【令和6年12月】お酒は百薬の長ではなかった?!
- 【令和7年1月】知っておきたい花粉症対策!
- 【令和7年2月】食事で乗り切る!冬の体調管理
- 【令和7年3月】春到来、体をほぐして代謝UP!
- 【令和7年4月】炭水化物は“食べ方”が大事!
- 【令和5年10月】肝機能の数値が高いと考えられる意外な病気!?
- 【令和5年11月】”腸活”のススメ~腸から元気に、病気を防ぐ~
- 【令和5年9月】よく噛んで食べることは一生の健康づくり! ~食事に15分以上かけよう~
- 【令和5年8月】「汗荒れ」ってなあに?
- 【令和5年7月】「水飲めば 『いいね』もらえる 体から」(第7回健康のため水を飲もう川柳・最優秀作品)
- 【令和5年6月】食中毒にご用心!きちんと予防できていますか?
- 【令和5年5月】「おしゃべり」はこころのメンテナンス
- 【令和5年4月】夜遅い食事は太りやすい!?
- 【令和5年3月】効果的な花粉症対策で春を快適に過ごしましょう♪
- 【令和5年2月】冬こそ効果的にしたい!~換気~空気の流れをイメージしよう!
- 【令和5年1月】知っているとお得!“食べ合わせ”の効果とは?
- 【令和4年12月】あなたは1日何歩、歩いていますか? ~歩数を増やして健康に~
- 【令和4年11月】ブルーライトの影響をご存じですか?
- 【令和4年10月】気になる天気と体調(天気痛)
- 【令和4年9月】スポーツ飲料の飲みすぎに注意!
- 【令和4年8月】栄養豊富な干し野菜を作ってみよう!
- 【令和4年7月】夏は痛風が起こりやすい!?
- 【令和4年6月】夏の疲れに梅シロップ♪
- 【令和4年5月】ぐっすり眠ろう!睡眠のポイント
- 【令和4年4月】“足がつる”のは防げる!?知っておきたい対処法
- 【令和4年3月】 マスク頭痛には要注意!?
- 【令和4年2月】 あなたは大丈夫?新型コロナウイルス感染症の重症化を防ぐポイント
- 【令和4年1月】 まばたきを何秒ガマン出来ますか? ―ドライアイとの闘い―
- 【令和3年12月】 朝活のススメ~おトクな時間の使い方~
- 【令和3年11月】食事の摂り方って大事!太りにくい食生活のススメ
- 【令和3年10月】 意外と知らない?!野菜の上手な保存方法
- 【令和3年9月】「コロナ太り」を撃退!太りにくい身体づくり
- 【令和3年8月】知っていると通!?無糖だからこそ美味しいコーヒーの世界
- 【令和3年7月】今が旬!ズッキーニで暑い夏を乗り切ろう!
- 【令和3年6月】果物パワーをあなどるなかれ!果物食べるといいことたくさん♪
- 【令和3年5月】抗酸化で老化予防!酸化しにくい身体を目指そう!!
- 【令和3年4月】今が旬!美味しいあさりは栄養いっぱい!
- 【令和3年3月】風邪?花粉症?新型コロナ?体のサインを早めにキャッチ!
- 【令和3年2月】自分の血圧知っていますか?―家庭血圧測定のススメ―
- 【令和3年1月】ストレッチは元気の味方!身体も心もほぐしましょう
- 【令和2年12月】冬の寒さは危険がいっぱい!?「ヒートショック」にご注意を!
- 【令和2年11月】たんぱく尿を放置すると危険!?
- 【令和2年10月】秋は抜け毛に要注意!?
- 【令和2年9月】まだ間に合う!?歯周病から歯を守ろう
- 【令和2年8月】2020年夏を乗り切る!ぐっすり睡眠術
- 【令和2年6月】あなたの“胃”は健康ですか?
- 【令和2年5月】低カロリーなのに美味しい!オシャレで簡単なティータイム
- 【令和2年4月】あなたは大丈夫!?ロコモティブ・シンドローム