閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
愛知支部

危険!タバコがもたらす健康被害(令和4年12月)


下記の内容をまとめた、印刷用PDFファイルはこちら
R4.12.22 漫画(タバコ)本体
 


R4.12.22 漫画(タバコ)タイトル


喫煙が体に及ぼす影響は?


非喫煙者に比べて、がんや心筋梗塞、脳卒中などによる死亡の危険性が高くなるという報告があります。
また、喫煙により、気道や肺自体へ影響を及ぼすことも知られているほか、歯周病の原因と関連があることもわかっています。


R4.12.22 漫画(タバコ)円グラフ



禁煙に手遅れはありません!


禁煙開始後、体にはすぐに変化が現れます。もちろん、早めに禁煙する方が健康効果は高いといえますが、長年タバコを吸っている人も、禁煙するメリットは十分にあります。
将来の自分のためにも、禁煙を始めてみましょう。

R4.12.22 漫画(タバコ)禁煙の効果リスト


加熱式タバコ・電子タバコにも健康被害のリスクあり!
  

加熱式タバコの主流煙には、紙巻きタバコと同程度のニコチンを含む製品もあるほか、発がん性物質などが含まれることが報告されており、健康への悪影響が懸念されています。
また、電子タバコによっては、ニコチンの有無にかかわらず、健康に影響を及ぼす可能性があることが報告されています。 
 R4.12.22 漫画(タバコ)電子タバコ


「吸いたい気持ち」に負けずに禁煙しよう!


「タバコを吸いたい」という強い欲求や、それを我慢したときのイライラ感などを避ける・抑えるためには、周囲の協力やちょっとした工夫を取り入れることが大切です。
 R4.11.22 漫画(運動)ポイント 自分なりの「吸いたい気持ちの抑え方、紛らわし方」を知ろう!  
●塩昆布や口がスーッとする清涼食品を食べる

●無糖のガムをかむ

●水やお茶を飲む

●氷を口に含む

●深呼吸をする

●その場で軽く体を動かす

●時間がとれるなら周辺を歩く
 R4.12.22 漫画(タバコ)ガム秀吉


R4.12.22 漫画(タバコ)禁煙のチャンス



禁煙補助薬・禁煙外来を利用しよう  

 
薬局などで購入できる貼り薬やガムタイプの禁煙補助薬を利用するのも◎
自力での禁煙が難しい人は禁煙外来を検討しましょう。 
R4.12.22 漫画(タバコ)ニコチンガム 
   



                            監修●名古屋大学大学院医学系研究科 特任教授 柴田玲

このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]