閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
愛知支部

1日のパフォーマンスは「朝食」で決まる!(令和4年7月)


下記の内容をまとめた、印刷用PDFファイルはこちら

R4.6.22 漫画(脂質異常)本体
 
R4.6.22 漫画(脂質異常)タイトル

朝食はなぜ必要なの?

私たちの体には体内時計が備わっています。

体内時計は、24時間より少し長い周期で動いているため、毎日リセットする必要があります

そこで大切なのが朝食をとることです。

朝食をとることで、肝臓や腎臓、腸などの体内時計をリセット!
体内時計の周期がズレると、時差ボケのような状態になり、体調不良睡眠障害を招くことも…



朝食の欠食が体に及ぼす影響は?

朝食を抜くと、昼食や夕食後の血糖値の急上昇により、肥満糖尿病になりやすく、

また、空腹のストレスから朝の血圧が高くなりやすいことが知られています。

血圧の上昇により、脳出血のリスクが高まるといった報告も…

R4.7.22 漫画(朝食)③秀吉


朝食をとる習慣を身につけよう!

朝食を抜いていた人は、まず、席についてなにかを口にすることを朝のルーティーンに

取り入れ、朝食を習慣化させましょう。


R4.5.22 漫画(歯周病)POINT起床後早めに朝食をとると体内時計のリセット効果UP! 

 

R4.7.22 漫画(朝食)⑥STEP1 食欲がないうちは口にしやすい飲みものやくだものR4.7.22 漫画(朝食)⑧牛乳  R4.7.22 漫画(朝食)⑨飲むヨーグルト
 飲みものは、栄養価の高い牛乳や飲むヨーグルト、豆乳などを。
くだものはバナナやキウイフルーツなどが食べやすくおすすめです。
どうしても食欲がないときは、スープや温かい飲みものだけでもとるようにしましょう。
 R4.7.22 漫画(朝食)⑩バナナ R4.7.22 漫画(朝食)⑪キウイ

 

R4.7.22 漫画(朝食)⑥STEP1食べられるようになってきたら「炭水化物(糖質)」と「たんぱく質」がとれる食事を
炭水化物(糖質)は、脳や体を動かすための重要なエネルギー源。
また、朝食でたんぱく質をとることで、筋肉量が増え、代謝アップにもつながります。
たんぱく質はとりだめができないので、1日3食とることが大切です。


R4.7.22 漫画(朝食)⑫おにぎり、ゆで卵、豆乳 R4.7.22 漫画(朝食)⑬納豆&卵かけごはん、豆腐みそ汁R4.7.22 漫画(朝食)⑭ツナ&卵サンド、スープ 
おにぎり、ゆで卵、豆乳納豆&卵かけごはん、豆腐みそ汁 ツナ&卵サンド、スープ 



Challenge! 忙しい朝の強い味方! “一汁一菜”のカンタン朝ごはん

一汁一菜とは、主食に汁物が一品、おかずが一品の献立のことをいいます。
一汁一菜の献立なら、たくさんのおかずは必要なし。
忙しい朝にもカンタンに取り入れることができます。 
R4.7.22 漫画(朝食)④ご飯食べる侍
戦国時代の武士の食事も一汁一菜。主食は玄米だったとされています。



監修●名古屋大学大学院医学系研究科 特任教授 柴田玲

このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]