閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
広島支部

【広報制作物】い・ろ・か(ひろしま企業健康宣言通信)の発行について



 「ひろしま企業健康宣言」にエントリーしていただいた事業所様へ、健康づくりや健康経営の推進に役立つ情報を年4回程度、「い・ろ・か(ひろしま企業健康宣言通信)」をお送りしています。
 「24ページ」の冊子で健康づくりや医療費節約など暮らしに役立つ情報誌です。

 

※ここでは、協会けんぽ広島支部からのお知らせページのみ掲載します。

発行号 

掲載内容 

令和3年秋号 

・令和3年度「健康づくり優良事業所」の認定について(最高得点の認定事業所様)

・健康経営優良法人2022(経済産業省)の申請受付が始まりました!

・健診結果、放置していませんか?「特定保健指導を受けよう」

 

令和3年夏号

臨時号

・令和3年度「健康づくり優良事業所」の認定証について

・経済産業省「健康経営優良法人認定制度」の申請を!

・健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)の認定基準について(認定基準と取組例一覧)

 令和3年夏号

・令和2年度(第1回)健康経営優良企業表彰式を行いました

・ひろしま企業健康宣言 認定制度について

・健康づくり講座のご案内

 令和3年春号

・健康経営優良法人2021の認定法人が発表されました

・コロナ禍でも「健診」は重要です!

・健康経営の輪を広げよう!RCCラジオの「おひるーな・プラス」

 令和3年冬号

・ヘルスケア通信簿を発送します

・広島支部加入者の「健康状態」の傾向は?

 令和2年秋号

・ひろしま企業健康宣言通信のリニューアルについて

・令和2年度ひろしま企業健康宣言認定について

・広島県健康経営優良企業表彰制度の創設について

 

タイトル「い・ろ・か」の由来は?

 毛利元就の辞世の句はご存じですか?

 
 「友を得て なおぞ嬉しき 桜花 昨日にかはる 今日のいろ香は」

 
 現代文に訳すと「一緒に桜をみる友を得て、桜も私も嬉しい。同じ桜を観ていても、昨日に比べて今日では、桜の香りも良いように思える。」となります。
 毛利元就は享年75歳で寿命が長く最後まで健康であったと言われています。贅沢をせず旬の食材をバランスよく食べるようにつとめ、お酒は控え健康に気を配っていたようです。戦国時代において、最後まで「健康」であった毛利元就の辞世の句の中の「いろ香」から名付けました。

 また、協会けんぽ広島支部のマスコットキャラクター「健康いろは」、「健康かえで」の名前をかけ合わせたタイトルともしています。
 事業所の皆様が健康ですこやかに過ごせるよう、願いを込めたタイトルとしています!


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]