閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
広島支部

ひろしま企業健康宣言に係るサポートツール


ひろしま企業健康宣言の『チェックシート』における質問項目を満たすためのコンテンツや様式を掲載しますので、従業員の方への周知・勧奨等で活用してください。


 チェックシートの質問項目


 【健康宣言の社内外への発信】

『健康づくりに関する企業方針について、従業員や社内外に周知していますか?』に対応したホームページへの掲載例です。

 ▼自社ホームページへの情報発信の掲載例

 【事業者健診結果データの提供】

『40歳以上の健診結果データを協会けんぽへ提供していますか』に対応した同意書になります。

▼事業者健診結果データに係る同意書はこちら

 【ご家族への健診受診勧奨】

『家族(被扶養者)の特定健診の受診勧奨をしていますか?』に対応したチラシです。

 

 

 【特定保健指導の利用】

『健診の結果、特定保健指導の対象となった方がいた場合、保健指導を利用していますか。利用できる体制を整えていますか?』に対応したチラシです。

 

 

 【要治療者への受診勧奨】

『健診の結果に「要治療」、「要精密検査」がある方に医療機関への受診を勧めていますか?』に対応したチラシです。

 

 

 【健康保険委員の登録】

『協会けんぽ健康保険委員(健康づくり担当者)を登録されていますか?』に対応した登録届です。

▼健康保険委員の登録届はこちら

 【食生活の改善に向けた取組み】

『従業員の飲み物や食生活に気を付けていますか?』に対応したチラシ等です。

▼食生活改善に係る各種ツールはこちら(厚生労働省/スマート・ライフ・プロジェクト)

 【運動機会の増進に向けた取組み】

『従業員の運動機会の増進に向けた取組みを継続的に行っていますか?』に対応したチラシです。

 ▼ターゲット別の運動啓発リーフレットはこちら(スポーツ庁)



ひろしま企業健康宣言にかかるサポートコンテンツ・サービス


サポートコンテンツ

 

 【健康経営・ひろしま企業健康宣言ポスター】

健康経営・ひろしま企業健康宣言の取組みを従業員の方に周知するためのポスターを作成しました。

 ▼ポスターはこちら

 【健康づくりの好循環】

皆様の経済的負担を減らし、健康増進につながる行動の連鎖を、協会けんぽ広島支部では、「健康づくりの好循環」と呼び、定着・拡大を目指しています。

 ▼ポスターはこちら

 【健康経営優良法人サポートブック2022】

経済産業省・日本健康会議が実施する「健康経営優良法人認定」に向けて、取り組んでいただくサポートブックです。※中小規模法人部門のみ

 ▼サポートブックはこちら

 【ひろしま企業健康宣言 好事例集(第3版)】

広島県内で「健康経営」に積極的に取り組んでおられる事業所様の取組み事例集です。

 ▼好事例集(第3版)はこちら

 【ヘルスケア通信簿】

過去3年間の健診結果や医療費をもとに作成したもので、貴社の健康課題を把握いただき、社内での健康づくりに活用いただくためのツールです。

 ▼ヘルスケア通信簿はこちら

 【健康づくり講座】

専門知識を有した保健師等が皆様の健康維持・増進をサポートしますので、是非この機会に健康づくり講座をご利用ください。

 ▼健康づくり講座はこちら

 【健康づくりアイデア集】

比較的手軽に取り組めるアイデアを4分野(運動、食生活、禁煙、健診・検診)でまとめたものです。

 ▼アイデア集(厚生労働省/スマート・ライフ・プロジェクト)




このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]