閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
広島支部

健康経営優良法人サポートブック2022(中小規模法人部門)をお送りします


 健康経営の取組みのさらなるステップアップに向けて、「ひろしま企業健康宣言事業所様」に協会けんぽ広島支部にて作成した「健康経営優良法人サポートブック2022」の冊子を令和3年9月16日に発送します。
健康経営優良法人認定の取得に向けて、是非ご参考にしてください。

 


▼健康経営優良法人サポートブックのデータについてはこちら

 

※冊子を複数希望される場合は以下のFAX依頼票を印刷のうえ、協会けんぽ広島支部へご提出ください。

▼FAX依頼票はこちら


健康経営優良法人2022の申請について

 協会けんぽ広島支部の「ひろしま企業健康宣言」にエントリーし、積極的に健康づくりに取り組んでいる事業所様は、さらにステップアップして健康経営優良法人2022認定を目指してみませんか?8月30日から、経済産業省のホームページから健康経営優良法人の申請受付が開始されています。

 

▼健康経営優良法人認定制度の申請についてはこちら(経済産業省ホームページ)

 

健康経営優良法人2022のスケジュールと認定基準

 健康経営優良法人2022には、「大規模法人部門」と「中小規模法人部門」があり、部門に応じて認定基準や申請期間が異なります(具体的なスケジュールがわかり次第更新します)。

 また、中小規模法人部門については取組例も一覧にしましたので、自社における健康づくりの取組状況をチェックしましょう。2020年(令和2年)4月1日から申請日までに実施された取組みが対象となります。

 

 

大規模法人(ホワイト500を含む)

中小規模法人(ブライト500を含む)

申請期間

令和3年8月30日

令和3年10月25日(月)17:00

令和3年8月30日

令和3年11月1日(月)17:00

 認定

令和4年3月頃

令和4年3月頃

 認定基準(予定)

大規模法人の認定基準

中小規模法人の認定基準と取組例

 

前回の健康経営優良法人2021からの変更点 

・大規模法人部門・中小規模法人部門ともに押印や郵送がなくなり、完全電子化(申請書データのアップロードのみ)になりました。
・新型コロナウィルス感染症の影響による特別措置が今回はございません。また、申請期間の延長がなくなりました。(申請期間は上記の表のとおり)

 

まずは、ひろしま企業健康宣言にエントリーを!

 経済産業省の「健康経営優良法人」認定制度に申請するためには、「ひろしま企業健康宣言」のエントリーをしていただく必要があります。まだ、健康宣言をされていない事業所様は、まずは、ひろしま企業健康宣言にエントリーしてください!

▼ひろしま企業健康宣言について詳細はこちら
 

このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]