閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
広島支部

「ひろしま企業健康宣言」参加事業所を募集しています!


企業(経営者)が経営の優先課題として従業員の健康づくりに積極的に取り組むことに より、従業員の健康増進はもとより、企業の生産性向上やイメージアップにつなげていく 『健康経営®』が注目されています。 また、今後、少子高齢化が進んでいく中で、人材の確保の面でも、企業による従業員の健康への配慮に重きが置かれるようになってきています。 協会けんぽ広島支部では、平成28年7月より健康経営の普及促進に向けた事業として「ひろしま企業健康宣言」制度を創設しました。貴社でも「ひろしま企業健康宣言」にエントリーをして、健康経営の取り組みを始めましょう!

 

「ひろしま企業健康宣言 リーフレット」はこちら


広島支部 「健康経営」サポートページのご案内

広島支部では、「健康経営」に関するサポートページをご用意しています。「健康経営のメリット」や「ひろしま企業健康宣言について」、「健康経営実践企業のご紹介」など、動画を交えて分かりやすく解説していますので、ぜひご覧ください!



(バナーをクリックすると専用ページにリンクします。)


◎専用ページ内の動画は、YouTubeを利用しています。

ソーシャルメディアサービス名:YouTube

アカウント名:全国健康保険協会 広島支部



エントリーの方法について

1.「ひろしま企業健康宣言」エントリーシートを協会けんぽに提出

 

下記「ひろしま企業健康宣言 エントリーシート」をご記入のうえ、FAX(郵送可)にてご提出していただきます。

▼エントリーシートはこちら(提出先FAX番号:082-568-1130)



2.協会けんぽ広島支部より「ひろしま企業健康宣言証」を交付

 

その後、協会けんぽ広島支部より「ひろしま企業健康宣言証」を交付いたします。また、当ホームページにて、事業所名を公表させていただきます。

宣言証を会社のホームページや応接室等に掲示したり、求人票に健康宣言企業であること等のPRを行うことができます。

※一度、エントリーしていただきましたら、無期限で有効です。

 

【ひろしま企業健康宣言証イメージ】


「ひろしま企業健康宣言」エントリー事業所の一覧について

 令和3年3月31日時点 健康宣言事業所数     

 2,002事業所 


宣言事業所一覧はこちらをクリック (PDFファイル)

 

広島市


三次市


安芸郡

呉市

庄原市

山県郡

竹原市

大竹市

豊田郡

三原市

東広島市

世羅郡

尾道市

廿日市市

神石郡

福山市

安芸高田市

 

府中市

江田島市


  

※社名の先頭にある「株式会社」・「有限会社」は除いて、五十音順に並べています。また、公開を希望されていない事業所や全喪事業所については掲載しておりません。

 

健康宣言事業所様に季刊誌『い・ろ・か』をお送りしています

 「ひろしま企業健康宣言」をエントリーしていただいた事業所様へ、季刊誌「い・ろ・か(ひろしま企業健康宣言通信)」を年4回お送りします。
 「24ページ」の冊子で健康づくりや健康経営推進に役立つ情報誌です。

 

▼「い・ろ・か(ひろしま企業健康宣言通信)」のサンプルはこちら

 

「ひろしま企業健康宣言」認定企業の認定を行いました

 「ひろしま企業健康宣言」のエントリー事業所のみなさまに、令和元年度の健康づくりへの取り組みを確認させていただき、認定基準を満たされた事業所様に「ひろしま企業健康宣言認定証」を交付いたしました。

 広島支部では、「健康経営」の推進や加入者の皆様の健康増進に向け、積極的に宣言事業所の皆様をサポートし、一緒に健康度の向上に努め参りたいと考えております。今後ともご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

「ひろしま企業健康宣言 認定制度」の認定基準

 

<健康づくりのための職場環境について>

必須実施項目

①健康づくりについて関する企業方針について、従業員や社外に周知していますか?

②経営者自身が率先して健康づくりに取り組んでいますか?

③職場の健康づくりの担当者を決めていますか?

 かつ

<健康づくりのための職場環境について>

7項目中3項目以上実施

④貴社の健康課題に応じた対策をとっていますか?

⑤従業員の適切な働き方実現に向けた取り組みを実施していますか?

⑥従業員とのコミュニケーションを促進する取り組みを実施していますか?

⑦労働基準監督署から「是正勧告」を受けていませんか?

⑧従業員の皆様は健診を100%受診していますか?

⑨40歳以上の従業員の健診結果を、協会けんぽへ提供していますか?

⑩従業員の健診結果を管理し、「要治療」など再度検査が必要な人に受診を勧めていますか?

 かつ

<健康宣言エントリー時の選択項目>

1項目以上実施

⑪保健指導

⑫食生活の改善

⑬運動機会の増進

⑭受動喫煙対策

⑮感染症予防対策

⑯過重労働対策

⑰メンタルヘルス対策

⑱その他

 

 令和2年度ひろしま企業健康宣言 認定事業所

(令和2年9月2日認定)

 677事業所 

 

 ▼「ひろしま企業健康宣言」認定企業一覧はこちら(PDFファイル)

 

広島県健康経営優良企業表彰制度(広島県)

 令和2年度から「ひろしま企業健康宣言」認定事業所から、健康経営の取組みが特に優秀な事業所を選定し、広島県知事より表彰します。
 ※令和2年度の表彰式は、新型コロナウイルス感染症の影響により延期しています。表彰式は4月を予定しています。

 

▼広島県健康経営優良企業表彰制度について(広島県)

 

 

健康経営優良法人認定制度(経済産業省)

 経済産業省では、健康経営に取り組む企業等の「見える化」をさらに進めるため、「健康経営優良法人」として認定しています。
 令和3年3月4日、経済産業省において「健康経営優良法人2021」に認定された法人が発表されました。第5回目となる今回、「健康経営優良法人2021」として、「大規模法人部門」に1801法人(上位法人には「ホワイト500」の冠を付加する)、「中小規模法人部門」に7934法人(上位法人には「ブライト500」の冠を付加する)が認定されました。

 広島支部からは7社が大規模法人部門、133社が中小規模法人部門で認定されました。

 

▼広島支部加入事業所の健康経営優良法人2021の認定法人についてはこちら

 

▼健康経営優良法人制度、全国の認定事業所の一覧はこちら(経済産業省)


関連情報

● 広島市:元気じゃけんひろしま21協賛店・団体募集中<外部リンク>

広島市では市民の健康づくりを支援するため、食生活や禁煙やウォーキング、がん検診などの健康づくりに欠かせない情報の提供や、安全で健康に配慮した食品や食事を提供したり、禁煙支援に取組んでいる店舗、企業、市民団体等を「元気じゃけんひろしま21協賛店・団体」として認証しています。

 

● 東広島市:健康づくりに取り組む事業所を募集します!<外部リンク>

東広島市では働く皆さんの健康づくりを推進するため、職場で取り組める健康づくりの認定制度を始めています。期間内に取り組んだ健康づくりをポイント化し、基準を満たした事業所を「東広島市健康づくり推進事業所」として認定しています。

 

● RCCラジオ:広島家族。元気じゃけんいきいきプロジェクト<外部リンク>

RCCラジオでは、広島市と共催し、健康経営や健康に関するラジオ番組を放送しています(毎週水曜日放送)


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]