閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
広島支部

「ひろしま企業健康宣言」参加事業所を募集しています!


バナー(健康宣言2)R5.4



企業(経営者)が経営の優先課題として従業員の健康づくりに積極的に取り組むことに より、従業員の健康増進はもとより、企業の生産性向上やイメージアップにつなげていく 『健康経営®』が注目されています。 また、今後、少子高齢化が進んでいく中で、人材の確保の面でも、企業による従業員の健康への配慮に重きが置かれるようになってきています。 協会けんぽ広島支部では、平成28年7月より健康経営の普及促進に向けた事業として「ひろしま企業健康宣言」制度を創設しました。貴社でも「ひろしま企業健康宣言」にエントリーをして、健康経営の取り組みを始めましょう!


目次

島支部「健康経営」サポートページのご案内

・エントリーの方法について

・ひろしま企業健康宣言エントリー事業所の一覧について

・ひろしま企業健康宣言のメリットについて

・ひろしま企業健康宣言 健康づくり優良事業所の認定について

・広島県健康経営優良企業表彰制度(広島県)

・健康経営優良法人認定制度(経済産業省)

・データで見る健康経営の効果について


広島支部 「健康経営」サポートページのご案内

広島支部では、「健康経営」に関するサポートページをご用意しています。「健康経営のメリット」や「ひろしま企業健康宣言について」、「健康経営実践企業のご紹介」など、動画を交えて分かりやすく解説していますので、ぜひご覧ください!



       バナー(健康宣言3)R5.4       バナー(健康宣言4)R5.4

(バナーをクリックすると専用ページにリンクします。)


◎専用ページ内の動画は、YouTubeを利用しています。

ソーシャルメディアサービス名:YouTube

アカウント名:全国健康保険協会 広島支部



エントリーの方法について

1.「ひろしま企業健康宣言」エントリーシートを協会けんぽに提出

 

下記「ひろしま企業健康宣言 エントリーシート」をご記入のうえ、FAX(郵送可)にてご提出していただきます。


▼エントリーシートはこちら(提出先FAX番号:082-568-1130)


・PDFファイル(手書き記入用)

・Excelファイル(直接入力用)

 

「ひろしま企業健康宣言 リーフレット」はこちら


2.協会けんぽ広島支部より「ひろしま企業健康宣言証」を交付

 

その後、協会けんぽ広島支部より「ひろしま企業健康宣言証」を交付いたします。また、当ホームページにて、事業所名を公表させていただきます。

宣言証を会社のホームページや応接室等に掲示したり、求人票に健康宣言企業であること等のPRを行うことができます。

※一度、エントリーしていただきましたら、無期限で有効です。

 

【ひろしま企業健康宣言証イメージ】      【ひろしま企業健康宣言の周知用ポスター】

新支部長宣言証                          

▼健康経営ひろしま企業健康宣言の周知用ポスターはこちら



3.自社の取組状況をチェック(自己採点)

 
健康宣言スタートブック」を参考に、できることから健康経営の取組みを実施してください。まずは、4~5ページのチェックシート(自己採点用)で自社の取組状況をチェックしましょう!

▼健康宣言スタートブックはこちら



ひろしま企業健康宣言エントリー事業所の一覧について

 令和6年3月31日時点 健康宣言事業所数     

 4,735 事業所 


宣言事業所一覧はこちらをクリック (PDFファイル)


  広島県西部   
 広島市、呉市、竹原市、大竹市、東広島市、廿日市市、安芸高田市、
 江田島市、安芸郡、山県郡、豊田郡
  
  広島県東部  
 三原市、尾道市、福山市、府中市、三次市、庄原市、世羅郡、神石郡  
 

※上記地域順の五十音順(社名の先頭にある「株式会社」・「有限会社」は除く)に並べています。なお、公開を希望されていない事業所や資格を喪失した事業所については掲載しておりません。


地域別宣言事業所数(R6.3)


ひろしま企業健康宣言のメリットについて

 「ひろしま企業健康宣言」にエントリーいただいた事業所のお得ポイントを紹介します。すべて無料になりますので、従業員の皆様の健康づくりに是非お役立てください。
 

メリット
                        内容
 い・ろ・か(ひろしま企業健康宣言通信)の発行 「ひろしま企業健康宣言」にエントリーいただいた事業所様へ、季刊誌「い・ろ・か(ひろしま企業健康宣言通信)」を年4回お送りします。「24ページ」の冊子で健康づくりや健康経営推進に役立つ情報誌です。
 健康づくり講座の受講(無料) 健康づくりの専門家が、生活習慣病予防・がん予防・メンタルヘルス・運動・禁煙をテーマに健康づくり講座を開催しますので、従業員の健康づくりにご利用ください。
 健康づくり好事例集の配付

 健康経営を積極的に取り組む事業所の事例をまとめた冊子をお送りしますので、自社の健康づくりのにご活用ください。

また、健康づくり好事例集には、毎年実施する「チェックシート(振り返り用)」に基づき、積極的に健康づくりを実施されている事業所を掲載します。

 健康経営優良法人サポートブックの配布

経済産業省の「健康経営優良法人認定制度」の認定に向けた、サポートブックを配布します。

各評価項目についてわかりやすく説明していますので、健康経営優良法人の認定に向けて、是非ともご参考にしてください。

※「健康経営優良法人認定制度」とは、経済産業省と日本健康会議が特に優良な「健康経営」を実践している企業を顕彰する制度です。なお、申請には、「ひろしま企業健康宣言」にエントリーしていることが必須の要件となっております。

 ひろしま企業健康宣言に係るサポートツール

 ひろしま企業健康宣言の『チェックシート』における質問項目を満たすためのコンテンツや様式を掲載しています。

従業員の方への周知・勧奨等に活用ください。

 健康経営・健康づくりのセミナー

協会けんぽ広島支部が、主催・共催・後援、または連携している自治体・協力事業所等が主催する健康経営・健康セミナー、イベント等をご紹介しています。

健康経営や健康づくりの取組みについて、ヒントが見つかると思いますので、ぜひともご参加ください。 

 

 

ひろしま企業健康宣言 健康づくり優良事業所の認定について


 毎年5月頃にお送りする、ひろしま企業健康宣言チェックシート(振り返り用)の評価(質問)に記載の配点に応じて、合計点数が「60点」以上の事業所様を「健康づくり優良事業所」として認定します。なお、工夫された取組みについて、自由記述欄を設けており、内容に応じて加点いたします。

 

▼令和5年度「健康づくり優良事業所」の認定事業所についてはこちら


  令和5年度健康づくり優良事業所認定 

(令和5年8月21日認定・9月15日最終)

 1,979 事業所 

≪認定基準とロゴマークについて≫

    認定証の表示      点数  
 ★★★★★(ゴールド)     90点以上  
 ★★★★ (シルバー)  75点以上90点未満  
 ★★★  (ブロンズ)  60点以上75点未満 

R5健康づくり優良事業所ロゴマーク


 

広島県健康経営優良企業表彰制度(広島県)

 令和2年度から「ひろしま企業健康宣言 健康づくり優良事業所」のうち、「健康経営」の取組において、他社の模範となるべき優れた成果をあげた事業所を推薦し、広島県知事より表彰をしています。受賞された事業所様はおめでとうございます。

 



▼令和2年度広島県健康経営優良企業表彰式(広島県HP)はこちら 


▼広島県健康経営優良企業表彰制度について(広島県) 


 


   


健康経営優良法人認定制度(経済産業省)

バナー(健康経営優良法人) 


 健康経営優良法人認定制度とは、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから評価を受けることができる環境を整備することを目的に、2016年度に経済産業省が創設した制度です。
 第8回となる今回、「健康経営優良法人2024」として、「大規模法人部門」に2,988法人(上位法人には「ホワイト500」の冠を付加)、「中小規模法人部門」に16,733法人(上位法人には「ブライト500」の冠を付加)が認定されました。
 昨年度の健康経営優良法人2023認定数(大規模法人部門:2,676法人、中小規模法人部門:14,012法人)に対し、両部門ともに大幅な増加が見られました。認定法人一覧については、下記健康経営優良法人認定事務局ポータルサイトをご覧ください。

 

▼広島支部加入事業所の健康経営優良法人2024の認定法人についてはこちら



データで見る 健康経営の効果について

健康経営の取組みと医療費の関係性として、令和3年度における従業員(被保険者)の一人当たり年間医療費(10割分で算出)を比較すると、「健康経営」に積極的に取り組む事業所の医療費が少なくなっていることがわかります。


メンタルヘルス7


メンタルヘルス8


メンタルヘルス9





関連情報

● 広島市:元気じゃけんひろしま21協賛店・団体募集中<外部リンク>

広島市では市民の健康づくりを支援するため、食生活や禁煙やウォーキング、がん検診などの健康づくりに欠かせない情報の提供や、安全で健康に配慮した食品や食事を提供したり、禁煙支援に取組んでいる店舗、企業、市民団体等を「元気じゃけんひろしま21協賛店・団体」として認証しています。

 

● 東広島市:健康づくりに取り組む事業所を募集します!<外部リンク>

東広島市では働く皆さんの健康づくりを推進するため、職場で取り組める健康づくりの認定制度を始めています。期間内に取り組んだ健康づくりをポイント化し、基準を満たした事業所を「東広島市健康づくり推進事業所」として認定しています。

 

● RCCラジオ:広島家族。元気じゃけんいきいきプロジェクト<外部リンク>

RCCラジオでは、広島市と共催し、健康経営や健康に関するラジオ番組を放送しています(毎週水曜日放送)


メルマガ登録勧奨バナー(GIF)


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]