ページ上部です

『ひろしま企業健康宣言』参加事業所募集!

『ひろしま企業健康宣言』 参加事業所を募集しています

 協会けんぽ広島支部では、『ひろしま企業健康宣言』制度を創設し、健康づくりに取り組む事業所を募集しております。

本制度は、加入者の皆様の健康増進に向けて、当支部が参加事業所をサポートし、認定する制度です。

ひろしま企業健康宣言

健康経営は、大企業から中小企業へ広がりつつあります

 超高齢化社会を乗り越えるためには、健康寿命を延伸することが求められます。

そのためには、現役時代に健康を維持・増進する習慣をつけ、なるべく大きな病気をせずにセカンドライフを迎えたいものです。

また、経営者が従業員の健康を管理することは、安定的な経営の面からも重要です。

健康経営の取り組みは、大企業を中心として中小企業にも浸透しつつあります。

広島支部加入の事業所様におかれましても、本制度の趣旨をご理解いただき、職場の健康習慣の醸成に取り組みましょう。

 

▼  「ひろしま企業健康宣言」のフロー図はこちらから

▼ 「ひろしま企業健康宣言 リーフレット」はこちらから

 

 ご参加いただける事業所は「ひろしま企業健康宣言 エントリーシート」をご記入のうえ、FAXしてください。

FAX番号:082-568-1130

エントリー企業には、『ひろしま企業健康宣言証』を発行いたします。

職場内に掲示するなどしてください。

『ひろしま企業健康宣言』参加事業所一覧

1,505事業所が宣言されています(令和2年8月15日現在)

 

▼宣言事業所一覧はこちらをクリック (PDFファイル)

あ行   か行   さ行   た行   な行 

は行   ま行   や行   ら行   わ行

※公開を希望されていない事業所については掲載しておりません。

新たな協力事業者3社との相互連携について

 令和元年9月1日に新たな協力事業者3社と、「健康経営の普及促進に向けた相互協力・連携に関する覚書」を締結いたしました。

平成30年9月1日に締結した協力事業者5社とあわせて、引き続き健康経営の普及促進活動について連携してまいります。

 

【協力事業者】(50音順)

 [締結日] 令和元年9月1日

 ・AIG損害保険株式会社

 ・損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社

 ・日本生命保険相互会社 

 

 [締結日] 平成30年9月1日

 ・アクサ生命保険株式会社

 ・住友生命保険相互会社

 ・大同生命保険株式会社

 ・東京海上日動火災保険株式会社

 ・三井住友海上火災保険株式会社

 

【協力連携事項】

 (1)健康経営および関連事業の普及促進に関すること

 (2)協会けんぽ広島支部の加入事業所への「ひろしま企業健康宣言」の普及促進活動等に関すること

 (3)「健康保険委員」事業の周知・広報

 (4)加入者等に対して配信する「メールマガジン」の周知・広報

 (5)加入事業所の健康づくりの推進

 (6)健康経営の普及促進にかかるセミナーの開催に関すること

 (7)その他、目的を達成するために必要な事項に関すること

  

広島県信用保証協会との相互連携について

 平成28年9月29日に広島県信用保証協会と当支部は「健康経営の推進を目指した相互連携に関する協定書」を締結しました。この協定は、県内労働者の健康的な生活の実現等を目的としています。

 本事業の一環として「ヘルスケア企業保証制度」が発足しました。

 ヘルスケア保証制度とは、事業所で従業員の健康増進に向けた取り組みを実施し、認定項目を満たすことで信用保証料が最大10%割引されます。

 ぜひ、この機会に『ひろしま企業健康宣言』とあわせてご参加ください。

▼ 詳しくはこちらから ⇒ 広島県信用保証協会との相互連携について

 

『ひろしま企業健康宣言』認定企業の認定を行いました

 「ひろしま企業健康宣言」のエントリー事業所のみなさまに、平成29年度の健康づくりへの取り組みを確認させていただき、認定基準を満たされた事業所様に「ひろしま企業健康宣言認定証」を交付いたしました。「ひろしま企業健康宣言認定証」の認定の有効期間は「4月~翌年3月末」です。

 広島支部では、「健康経営」の推進や加入者の皆様の健康増進に向け、積極的に宣言事業所の皆様をサポートし、一緒に健康度の向上に努め参りたいと考えております。今後ともご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

「ひろしま企業健康宣言 認定制度」の認定基準

<健康づくりのための職場環境について>

必須実施項目

①健康づくりについて関する企業方針について、従業員や社外に周知していますか?

②経営者自身が率先して健康づくりに取り組んでいますか?

③職場の健康づくりの担当者を決めていますか?

 かつ

<健康づくりのための職場環境について><健診等>

7項目中3項目以上実施

④貴社の健康課題に応じた対策をとっていますか?

⑤従業員の適切な働き方実現に向けた取り組みを実施していますか?

⑥従業員とのコミュニケーションを促進する取り組みを実施していますか?

⑦労働基準監督署から「是正勧告」を受けていませんか?

⑧従業員の皆様は健診を100%受診していますか?

⑨40歳以上の従業員の健診結果を、協会けんぽへ提供していますか?

⑩従業員の健診結果を管理し、「要治療」など再度検査が必要な人に受診を勧めていますか?

 かつ

<健康宣言エントリー時の選択項目>

一項目以上実施

⑪保健指導

⑫食生活の改善

⑬運動機会の増進

⑭受動喫煙対策

⑮感染症予防対策

⑯過重労働対策

⑰メンタルヘルス対策

⑱その他

 

 「ひろしま企業健康宣言」認定企業一覧はこちら(PDFファイル)