令和7年12月2日以降、現在お持ちの健康保険証は使用できなくなります。今後は健康保険証として利用登録したマイナンバーカード(マイナ保険証)を利用して医療機関等を受診していただけますが、マイナ保険証をお持ちでない方が医療機関等を受診する際には資格確認書が必要です。
そのため、令和7年7月より順次、資格確認書を被保険者様のご自宅へ送付します。
※資格確認書とは、マイナ保険証をお持ちでない場合に、医療機関等へ提示することで、これまでどおり保険診療を受けることができる証明書(カード)です。
※マイナ保険証をお持ちでない場合とは以下のことをいいます。
・マイナンバーカードをお持ちでない、もしくは協会けんぽにマイナンバーを提出していない
・健康保険証の利用登録を行っていない等の理由により、マイナンバーカードで医療機関等を受診することができない
・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れている
送付対象者 | 現在、健康保険証をお持ちの方(令和6年11月30日までに加入された方)であって、令和7年4月30日時点でマイナ保険証をお持ちでない方 |
送付時期 (予定) | 令和7年7月から10月末 ※詳細については決まり次第、掲載します。 |
送付方法 | 被保険者様の住所に特定記録郵便で送付します。 ※被扶養者様の資格確認書についても同封のうえ被保険者様の住所へ送付します。 なお、送付する資格確認書が5枚以上の場合は複数の封筒で送付します。 ※被保険者様の住所に送付後、宛所不明等の理由により不着となった場合は、事業所様へ再度送付いたしますので、事業所のご担当者様は速やかな配布にご協力をお願いいたします。 |
協会けんぽマイナンバー専用ダイヤル
電話番号:0570-015-369 ※おかけ間違いのないようにご注意ください
受付時間:8:30~17:15(土日・祝日・年末年始を除く)