電子申請サービスについて
協会けんぽでは、これまで「紙」の申請書によって行われている各種手続きについて、インターネットを通じて、ご自宅や職場のパソコン、スマートフォンを利用して申請することができる「電子申請サービス」を開始いたします(令和8年1月13日サービス開始予定)。
協会けんぽが取り扱っている現金給付申請をはじめとする健康保険の主要なお手続きについて利用することができます。
「郵送すること」の手間/時間/費用をかけずに、オンラインで申請手続きを完了させることが可能となるため、ぜひ「電子申請サービス」をご利用ください。
ご利用のイメージ
| 1.利用準備 |
・利用端末(スマートフォン/タブレット端末/パソコン)を準備してください。
・加入者の方は、マイナンバーカードによる認証を行います。
事前に、マイナンバーカードの取得と「マイナポータルアプリ」のインストールが必要です。
・社会保険労務士の方は、事前にユーザーIDの発行の申請(令和8年1月13日より申請可能)を行い、ユーザーID・パスワードによるログイン認証を行います。
※マイナポータルアプリのインストールについては こちら
※詳しくは、操作ガイド(※準備中)をご覧ください。
※「ユーザーID・パスワードのお知らせ」の発行手順については、操作ガイド(※準備中)をご覧ください。
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| 2.申請する |
・協会けんぽホームページにある「電子申請サービス」から手続きを進めてください。
入口はこのページ上部のバナー(※準備中)をクリック
・申請情報の入力、必要な書類のアップロードを行い、申請を完了してください。
申請に必要な添付書類等はあらかじめ準備しておきましょう。(画像データをアップロードします。)
※電子申請手順については、こちら(※準備中) のページもあわせてご覧ください。
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| 3.結果等の確認 |
・審査結果は、書面で送付します。届いたら内容をご確認ください。
・審査状況は、随時、電子申請サービス内で確認することが可能です。
・申請内容に不備があった場合は、郵送でお知らせするとともに、電子申請サービス内で申請データ等を返却します。(一部の申請では、郵送によるお知らせのみです。)
なお、再申請する場合などは、返却した申請データを利用して再申請することが可能です。
※審査状況についての詳細は、操作ガイド(※準備中) をご覧ください。
※返戻・再申請についての詳細は、操作ガイド(※準備中)をご覧ください。
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《目次》
電子申請サービスをご利用いただける方をご案内いたします。
・ご利用の手順(※準備中)
電子申請サービスをご利用する手順をご案内いたします。
電子申請サービスで申請することができる申請書をご案内いたします。
・アップロード必要書類について(※準備中)
各申請に必要となる添付書類等についてご案内いたします。
添付書類は、カメラ等で撮影した画像データをアップロードいただく形式となります。
あらかじめ必要なものを確認のうえご準備ください。
・留意事項(準備中)
電子申請サービスの加入者情報入力画面等における入力時の留意事項をご案内いたします。
操作ガイドについて
電子申請サービスにおける画面操作や手順の詳細については、「電子申請サービス操作ガイド(※準備中)」をご覧ください。
よくある質問・お問い合わせ
ご不明なことがある場合は、まずはこちら(電子申請サービスに関するよくある質問(FAQ))(※準備中)をご確認ください。
(社会保険労務士の方)以下用件にあわせて支部へお問い合わせください。
■ID等の利用申請に関することは、ID等を発行した支部
■申請した申請書に関することは、申請を受け付けした「提出先支部」(または船員保険部)
利用規約および個人情報の取扱いについて
詳しくはこちらをご確認ください。
・電子申請サービス利用規約は こちら(※準備中)
・個人情報の取扱いについては こちら(※準備中)
広報用リーフレット等
電子申請にかかるリーフレットなどを掲載しています。適宜ご覧ください。