メインコンテンツに
スキップします
閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
よくある質問(FAQ)


 目次 


 よくある質問(FAQ)一覧 

1.サービスの利用に関すること
No.1-001
Q
電子申請のメリットは何ですか
A
電子申請は各種申請がオンラインで手軽に手続きすることができます。
【主なメリット】
①印刷や郵送などにかかっていた手間や費用が削減できます。
②制度内容やよくある質問、入力方法の説明等を見ながら申請できます。
③申請前の入力チェック等により記載漏れや記載誤りを防ぐことができます。
④申請後の処理状況を確認することができます。

No.1-002
Q
電子申請を始めるのに事前に何か手続きが必要ですか
A
被保険者や被扶養者の方は、マイナンバーカードによる認証を行いますので、マイナンバーカードの準備と「マイナポータルアプリ」のインストールが必要です。
>マイナンバーカードの認証に関することは こちら(操作ガイド「2-2資格を取得する・選択する」を参照)

社会保険労務士の方は、ユーザーIDとパスワードによる認証を行いますので、事前にユーザーIDとパスワードの払い出しに関する申請(利用申請)が必要です。
>ユーザーIDとパスワードに関することは こちら(操作ガイド「4-1利用申請を行う」を参照)

No.1-003
Q
誰でも電子申請の利用は可能ですか
A
電子申請は、被保険者と社会保険労務士の利用が可能です。
(一部の申請においては、「被扶養者」の方が利用可能です。)
代理人や相続人、事業主はご利用できません。
詳しくは こちら を参照ください。

No.1-004
Q
電子申請が可能な申請について教えて下さい
A
電子申請の対象としている申請書は、 こちら を参照ください。

No.1-005
Q
24時間利用可能ですか
A
電子申請サービスのサービス提供時間は平日の8:00~21:00となります。
 (平日の上記時間外および土日祝日、年末年始12/29~1/3はご利用できません。)

No.1-006
Q
申請完了した申請はいつ受付されますか(受付日はいつですか)
A
申請完了した当日が受付日となります。
ただし、17時15分以降に送信完了した申請は翌営業日の受付扱いとなります。

No.1-007
Q
現在の資格ではなく、過去加入していた資格で申請したいのですが、可能ですか
A
過去の資格情報も選択することは可能です。

No.1-008
Q
電子申請を利用するにあたり、電子署名は必要ですか
A
電子申請の利用にあたって、電子署名は不要です。(マイナンバーカードによる認証を行います。)
なお、社会保険労務士の方は(電子署名の代わりに)申請者の委任状が必要です。
※委任状の様式は こちら 

No.1-009
Q
外国語対応していますか
A
電子申請サービスは外国語対応していません。

No.1-010
Q
海外から電子申請が可能ですか
A
各国における通信に関する制度や通信事情がさまざまであるため、海外からは利用できません。

No.1-011
Q
セキュリティが心配です。申請内容の個人情報はセキュリティ対策されていますか
A
電子申請サービスにおいては、お客様に安心してご利用いただくため、インターネットを通じたサービスの提供に伴うリスクに対して、協会の個人情報管理規程に基づき様々なセキュリティ対策を講じています。
なお、特定個人情報の漏洩等のリスク軽減措置について、個人情報保護委員会より特定個人情報保護評価を受けています。

No.1-012
Q
電子申請で疑問が生じた際の問い合わせ先を教えてください
A
<加入者の方>
電子申請に関する問い合わせは、ご加入されている協会けんぽの支部へ(船員保険の方は船員保険部へ)ご相談ください。
なお、申請完了した申請にかかるお問い合わせは、提出先支部(申請完了時に表示される申請を受付した都道府県支部)にご相談ください。

<社会保険労務士の方>
■利用申請(ユーザーID、パスワードの発行等)に関することは、社会保険労務士の方の勤務先の都道府県支部にご相談ください。
■電子申請した申請に関することは、提出先支部(申請完了時に表示される申請を受付した都道府県支部)にご相談ください。

>お問い合わせ先は こちら (都道府県支部)
>お問い合わせ先は こちら (船員保険部)


2.端末等の機器に関すること
No.2-001
Q
スマートフォンやタブレットでも利用することはできますか
A
パソコンのほか、スマートフォンやタブレットからも電子申請の利用が可能です。
>詳細は こちら

No.2-002
Q
利用するにあたって専用の機器やソフトなどが必要でしょうか
A
被保険者や被扶養者の方はマイナンバーカードによる認証を行うため、マイナポータルアプリのインストールが必要です。
>必要な機器等についての詳細は こちら(操作ガイド「1-2電子申請サービス利用前の準備」を参照)

No.2-003
Q
推奨動作環境を教えてください
A
推奨動作環境は次のとおりです。

●PCの場合
OSブラウザー
Windows OS(Windows10以上)Microsoft Edge(最新版)
Google Chrome(最新版)
mac OS(macOS13以上)Safari(最新版)
Google Chrome(最新版)

●スマートフォン(タブレット)の場合
OSブラウザー
iOS/iPad OS(iOS16以上)Safari(最新版)
Andoroid OS(Android12以上)Google Chrome(最新版)
Windows OS(Windows10以上)Microsoft Edge(最新版)
Google Chrome(最新版)

No.2-004
Q
プライベートブラウズモード(シークレットモードなど)で利用することはできますか
A
プライベートブラウズ シークレットモード、 I nPrivate ブラウズ 操作は正しく動作しない可能性があるため、通常のブラウザモードでご利用いただくことを推奨いたします。


3.操作手順に関すること
No.3-001
Q
住所情報を入力する際、郵便番号を入力しても候補が表示されません
A
候補については、7桁を入力した際に表示されます。
ただし、最新の郵便番号に対応していない場合がありますので、その場合にはお手数ですが都道府県、市区町村をご自身で入力してください。

No.3-002
Q
口座情報を入力する際、金融機関名/支店名を入力しても候補が表示されません
A
入力した金融機関名、支店名が誤っていないか再度ご確認ください。

以下の点でもご確認ください。
・英字の大文字、小文字が誤っていないか。
 例)正:「三菱UFJ銀行」、誤:「三菱ufj銀行」
・「協同組合」「信用金庫」「信用組合」「労働金庫」といった文言を含む金融機関名をカタカナ検索する際は略語で入力しているか。
 例)「○○信用金庫」の場合、「○○シンヨウキンコ」ではなく「○○シンキン」で候補が表示されるか確認ください。
・漢字の誤りがないか
 例)正:「北國銀行」、誤:「北国銀行」
・長音符(-)の有無の誤りがないか。
 例)正:「○○シティ銀行」、誤:「○○シティー銀行」

なお、正しい支店名を入力しても検索できない場合、次のことも考えられますので、詳しくは金融機関にご確認ください。
・支店の名称変更、統合などで、支店名が変更されている。
・支店の廃止により今は存在していない。
・新しい支店のため、まだ検索結果には表示されない。

入力内容が正しいが候補が表示されない場合は、候補を選択せず金融機関名、支店名を正確に入力したうえでご申請ください。

No.3-003
Q
任意継続被保険者本人が亡くなったことにより資格喪失申出書を被扶養者が提出したい
申請書をどのように選択したらよいでしょうか
A
下記の操作によって「任意継続被保険者 資格喪失申出書」の申請を選択することができます。
※申請者が被扶養者、社会保険労務士いずれの場合も同様の操作方法となります。

①申請書種類選択画面にて「任意継続に関する申請」のうち「任意継続被保険者向け手続き・申請」のボタンを押す
②「任意継続加入者(ご本人)に関する申請」を選択
③「再就職等により任意継続被保険者でなくなる、申出により任意継続をやめる、任意継続被保険者が死亡したなど、任意継続被保険者の資格を喪失するとき(資格喪失)」を選択
④画面の下部に「「任意継続被保険者 資格喪失申出書」 の申請に進みます。よろしければ「次へ」ボタンを押してください。」というメッセージが表示されたことを確認のうえ、「次へ」ボタンを押す

No.3-004
Q
資格選択画面に申請したい資格情報がありませんがなぜですか
A
資格選択画面においては、電子申請の対象者と申請可能な申請書に合わせて、資格を表示していますので、申請対象外の申請書の可能性があります。 例えば、傷病手当金は一般被保険者の資格を表示しています。

>電子申請の対象者と申請可能な申請書は こちら

※マイナンバーと健康保険の資格が紐づけできていない可能性等により表示されない場合もあります。

No.3-005
Q
資格選択画面に表示されている資格情報に誤りがありますがなぜですか
A
資格情報は、事業主/船舶所有者(任意継続の場合は被保険者)からの手続きに基づき登録しています。
詳しくはご加入されている協会けんぽの支部(船員保険の方は船員保険部)にお問合せください。

>お問い合わせ先は こちら(都道府県支部)
>お問い合わせ先は こちら(船員保険部)

No.3-006
Q
資格選択画面で誤った資格を選択して申請してしまいました。
どうすればよいでしょうか
A
審査状況等によって対応が異なります。
提出先支部(申請完了時に表示される申請を受付した都道府県支部)にお問合せください。
船員保険の方は船員保険部にお問い合わせください。

>お問い合わせ先は こちら(都道府県支部)
>お問い合わせ先は こちら(船員保険部)

No.3-007
Q
資入力内容確認後、「送信」ボタンを押したところ、「送信完了までお待ちください」と表示されたまま、申請の送信が終わりません。
どうすればよいですか
A
アップロードされた添付画像の枚数やネットワークの状況により、送信に時間がかかる場合があります。恐れ入りますが、画面を閉じずにそのままお待ちください。
送信完了をお待ちいただいたのち、申請の完了が通知されない場合は、メニュー画面>審査状況確認で申請いただいたデータが存在しないことを確認の上、再度申請をお願いいたします。
必要に応じて、ネットワーク状況の改善等をご検討ください。

No.3-008
Q
申請の送信中に画面を閉じてしまいました。どうすればよいでしょうか
A
いただいた申請がすでに協会けんぽシステムに送信されている可能性があるため、メニュー画面>審査状況確認で申請いただいたデータが存在するかどうか確認してください。
存在する場合は、すでに協会けんぽシステムに申請が到達しているため再申請は不要です。存在しない場合、再度申請をお願いいたします。

No.3-009
Q
海外療養費の申請をしたら、申請完了画面において、提出先支部が「神奈川支部」と表示されました。なぜですか
A
海外療養費は、協会けんぽ神奈川支部で一括審査を行っています。
そのため、電子申請の提出先支部は一律「神奈川支部」と表示されます。

No.3-010
Q
受診券(セット券)申請または利用券申請の申請情報入力画面において、
「申請可能な申請者(被扶養者)情報が存在しませんでした。対象年齢をご確認ください。」が画面に表示され、申請ができません
A
申請可能な対象年齢は40歳~74歳までです。
年齢が対象範囲内にも関わらず当該メッセージが表示される場合は、お手数ですが、紙の申請書をご記入いただき郵送での申請をお願いいたします。

No.3-011
Q
受診券(セット券)の申請情報入力画面において、特定健康診査受診券(セット券)の受診年度が変更できません
A
受診年度については、変更することができません。申請する日の属する年度が自動的に設定されます。
なお、受診券(セット券)の有効期限は、申請する日の属する年度末までになりますのでご留意ください。

No.3-012
Q
申請完了後に表示される、受付番号を控えることを失念してしまいました。どうすればよいでしょうか
A
メニュー>審査状況確認で受付番号を確認いただけますので、必要に応じてご確認ください。

No.3-013
Q
申請内容を確認したい場合はどうすればいいですか
A
申請内容は、以下2点の方法でご確認ください。

①保存データで確認
申請完了画面の「申請内容の保存」ボタンから申請したデータを端末に保存した場合、保存したファイルから確認することができます。保存データの項目名やコード値の一覧は「保存データの読み替え表」を参照してください。

②画面を印刷
申請完了前の入力内容確認画面を印刷する(または画面のスクリーンショットを保存する)

No.3-014
Q
誤って同一手続きを重複して申請してしまいました。どうすればよいでしょうか
A
受付状況等を確認しますので、提出先支部(申請完了時に表示される申請を受付した都道府県支部)にお問合せください。 船員保険の方は船員保険部にお問い合わせください。

>お問い合わせ先は こちら(都道府県支部)
>お問い合わせ先は こちら(船員保険部)

No.3-015
Q
申請後に入力誤りや添付書類の誤りに気付きました。どうすればよいでしょうか
A
審査や決定に影響がある可能性がありますので、提出先支部(申請完了時に表示される申請を受付した都道府県支部)にお問合せください。 船員保険の方は船員保険部にお問い合わせください。

>お問い合わせ先は こちら(都道府県支部)
>お問い合わせ先は こちら(船員保険部)


4.システム上の制約(エラー等)に関すること
No.4-001
Q
申請入力中に別のサイトにアクセスして戻ってきたら、エラーが発生しました
A
次の操作などを行った場合、不正遷移エラーとなり入力していた元画面に戻ることができません。

(操作例)
・お気に入り(ブックマーク)やアドレスバーに直接URLを入力して別のサイトにアクセスして、そこから「戻る」を行った場合
・入力中に画面更新を行った場合

お手数ですが、再度トップページから申請を行ってください。

No.4-002
Q
ブックマークの登録からアクセスしたが、「不正遷移」画面が表示されます
A
電子申請サービスをブックマークに登録する場合、トップページ後の画面で登録すると、次回ブックマーク選択時に不正遷移画面が表示され、ブックマークした画面は表示されません。
電子申請サービスのトップページで、ブックマークを登録してください。

No.4-003
Q
「セッションタイムアウト」画面が表示されました
A
電子申請サービスの利用開始後、30分間画面遷移が発生しない状態(通信が発生しない状態)が続いた場合は、電子申請サービスとの接続が自動的に終了されます。

No.4-004
Q
「システムメンテナンス」画面が表示されました
A
次の場合、システムメンテナンス画面が表示され、電子申請サービスをご利用いただけません。
・サービス提供時間外
(電子申請サービス提供時間については こちら )
・緊急的にシステムメンテナンスを実施する場合
(サービス提供時間内であっても、システム障害が発生したときなどシステムメンテナンスを実施する場合もございます。)

No.4-005
Q
「システムエラー」画面が表示されました
A
電子申請サービス利用中に、通信状況やシステム負荷等により想定外の事象が発生した場合に本画面が表示されます。
お手数ですが、再度、トップページから申請を行ってください。
エラーが解消されない場合には、ご加入されている協会けんぽ都道府県支部(または船員保険部)にお問合せください。

>お問い合わせ先は こちら(都道府県支部)
>お問い合わせ先は こちら(船員保険部)

No.4-006
Q
「システムエラー」画面が表示されたり、画面が正常に遷移しなかったりしますが、どうすればよいですか
A
使用中のブラウザアプリおよび設定が下記の場合、正常に動作しない可能性があります。

●プライベートブラウズを使用している
プライベートブラウズ(シークレットモード、InPrivate ブラウズ)操作は正しく動作しない可能性があるため、通常のブラウザモードを使用するようお願いいたします。

●メールアプリから利用している
メールアプリ内のブラウザで電子申請サービスにアクセスした場合、正しく動作しない可能性があるため通常のブラウザ(safari/chrome/edge)を使用するようお願いいたします。

●QRコードを読み取った場合
電子申請サービスに遷移するQRコードを「コードスキャナー」アプリで読み取った場合、画面が正常に遷移しない場合があります。QRコードは標準の「カメラ」アプリを使用して読み取るようお願いいたします。

No.4-007
Q
次の文字は利用できません。:[]」というエラーメッセージがでました。どうすればよいですか
A
このエラーメッセージは、入力欄に使用できない文字が含まれている場合に表示されます。

エラーメッセージ内の[]には、使用不可の文字が表示されます。表示された文字は入力が許可されていない文字のため、削除または修正をお願いします。

詳細は こちら(準備中) をご確認ください。

No.4-008
Q
拡大率/文字サイズを変えたら画面表示(レイアウト)が崩れてしまいます
A
Webブラウザの拡大率や文字サイズを変更すると、画面表示が崩れる場合があります。
例:
・画面に文字が表示されない
・アイコンと文字が重なる
・入力エリアが極端に狭まる

Webブラウザの設定を次の値に変更すると、表示崩れを解消できます。
拡大率:100%
文字サイズ:中

No.4-009
Q
添付書類アップロード画面において、「「漢字がわかる画像」に、入力できなかった文字がわかる画像ファイルをアップロードしてください。」というエラーメッセージがでました。 どうすればよいですか
A
このエラーメッセージは、「入力画面にて被保険者氏名や被扶養者氏名に使用できない文字があり、その文字を証書等に使用することを希望されますか。」で「はい」を選択し、「漢字のわかる画像」にファイルがアップロードされていない場合に表示されます。

手書きのメモや免許証等、該当の文字が分かる画像を「漢字のわかる画像」のエリアにアップロードしてください。
※入力画面で使用できない文字がなかった、または使用できない文字の証書等での使用を希望しない場合は、「はい」から「いいえ」に変更をお願いします。

No.4-010
Q
添付書類アップロード画面において、「「○○」に画像データ等をアップロードしてください。」というエラーメッセージがでました。どうすればよいですか
A
このエラーメッセージは、アップロードが必須のエリアにファイルが1枚もアップロードされていない場合に表示されます。
申請に必要な書類をご準備のうえ、ファイルをアップロードしてください。
必要な書類の詳細については こちら(準備中) をご確認ください。

No.4-011
Q
保存データや添付書類をアップロードする際にブラウザが強制終了します。どうすればよいでしょうか
A
端末やOSのバージョンによってアップロードに失敗する事例が報告されております。
お手数をおかけしますが、OSのバージョンアップを行っていただくか、別の端末にてお試しいただきますようお願いいたします。

No.4-012
Q
資格選択画面において、「マイナポータルから正しく取得できなかった資格情報があります。 表示されていない資格情報で申請が必要な場合は、お手数ですが、紙の申請書をご記入いただき郵送での申請をお願いいたします。」というエラーメッセージがでました。どうすればよいですか
A
このエラーメッセージは、マイナポータルから資格情報が何等かの理由で取得できなかった場合に表示されます。
表示されていない資格情報で電子申請を行うことは、システム上できません。
表示されていない資格情報で申請が必要な場合は、紙の申請書による郵送申請をご利用ください。

No.4-013
Q
任意継続資格取得申出書の申請情報入力画面、任意継続被保険者被扶養者異動届の加入者情報入力画面において、「チェックデジットによる入力誤りです。 お手元のマイナンバーカード等と入力したマイナンバーが一致しているかご確認ください。」というエラーメッセージがでました。どうすればよいですか。
A
このメッセージは、入力されたマイナンバーの末尾(12桁目)が、正しいチェックデジットでない場合に表示されます。 チェックデジットとは、入力ミスを防ぐために自動的に検証される仕組みです。
マイナンバーをもう一度ご確認のうえ、マイナンバーカードに記載された番号と入力内容が一致しているか確認してください。

No.4-014
Q
審査状況確認画面において、「対象申請がありません。検索条件を変更してください。」というエラーメッセージがでました。どうすればよいですか
A
このメッセージは、審査状況確認画面で「状況確認」ボタンを押して検索した際に、該当する申請が見つからなかった場合に表示されます。
対応方法:
・対象の申請がまだ受付されていない可能性があります。送信ボタンを押した後に申請完了画面が表示されていない場合は、申請が正常に完了していない可能性があります。
・申請完了してから直後の場合、システムに反映されるまで時間がかかることがあります。しばらく時間を置いてから再度検索してください。
・検索条件を変更して再検索してください。
(加入者の場合):申請種別、受付番号、申請日
(社会保険労務士の場合):申請種別、保険者名称、記号・番号、申請日

※審査完了(もしくは返戻)となってから、180日経過した申請は表示されません。

No.4-015
Q
電子ポストからダウンロードしたZIPファイルが解凍できない/文字化けします
A
一部の端末で標準搭載されているファイル管理アプリでは、解凍したファイル名が文字化けする事象が報告されています。
また、ストアなどで配布されている一部のアプリではZIPファイルが正常に解凍できない可能性がございます。

【対処法】
文字化けは、作成したZIPファイルと解凍するアプリの文字コードが異なることで発生します。
お手数ですが、以下のいずれかの方法をお試しください。

1. 別の方法でファイルを解凍する
現在お使いのアプリで問題が発生した場合、別のアプリやパソコンでの解凍をお試しください。

2. 文字化けしたファイルをそのまま利用する
ファイル名が文字化けしている場合でも、ファイル自体は破損していないため、保存データとしてアップロードする際は、そのままご利用いただけます。 
文字化けした文字を修正いただく必要はございません。

No.4-016
Q
ログイン画面(社会保険労務士)において、「既にログイン状態となっています。 お手数ですが、使用中のブラウザを完全に閉じてから、再度トップページから操作をやり直してください。 タブが残っている場合は、操作中のタブをすべて閉じてからブラウザを閉じてください。ログイン情報がリセットされます。」 というエラーメッセージがでました。どうすればよいですか
A
このメッセージは、既にログイン状態でログインを試みようとした場合に表示されます。
使用中のブラウザを完全に閉じたあと(全てのタブとウィンドウを終了)、再度ログインをお願いします。


5.マイナンバーカードの認証に関すること
No.5-001
Q
マイナンバーカードがないと利用することができないのでしょうか。
A
被保険者、被扶養者がご利用する場合、マイナンバーカードを所持していないと、電子申請を利用することはできません。

No.5-002
Q
マイナンバーカードは持っていますが、健康保険証の利用登録は行っていません。電子申請を利用することは可能ですか
A
マイナンバーカードに健康保険証の利用登録を行っていない場合であっても、電子申請を利用することができます。

No.5-003
Q
マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れている状態ですが、電子申請は利用可能でしょうか。
A
マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れている状態においては、電子申請を利用することはできません。
電子証明書の更新については こちら

No.5-004
Q
顔認証マイナンバーカードを持っていますが、電子申請は利用可能でしょうか。
A
電子申請を利用することはできません。
顔認証マイナンバーカードについては こちら

No.5-005
Q
マイナンバーカードをかざして健康保険の資格情報を取得するとき、「提出する」ボタンが押せません
A
以下のケースが考えられます。
・過去5年以内で、国保・共済の資格のみの方
・自己情報の取得に失敗したとき
・個人番号と健康保険資格の紐づけができていないときなど、マイナポータルによる自己情報を取得できないとき

なお、全国健康保険協会に加入されている(いた)場合は、紙の申請書をご記入いただき郵送で申請してください。

No.5-006
Q
マイナポータルアプリでのマイナンバーカードの読み取りがうまくいきません。
A
マイナンバーカード、及びカードの読み取りについてのお問い合わせは、マイナポータルのホームページ(よくあるご質問) をご確認ください。

No.5-007
Q
マイナンバーカードの情報は、全て協会けんぽに連携されてしまうのでしょうか。
A
マイナポータルにアクセスするためのキー(マイナンバーではありません)と券面情報の一部を利用します。
マイナンバーが送られることはありません。
また、マイナポータルから取得する情報は健康保険資格情報のみです。


6.ユーザーID・パスワード(社会保険労務士)に関すること
No.6-001
Q
電子申請サービスの利用申請をしましたが、どのくらいでID・パスワードは届きますか
A
手続きは利用申請の提出先支部で行います。処理状況等については該当の協会けんぽ都道府県支部にお問合せください。
>お問い合わせ先は こちら

No.6-002
Q
勤務先事業所名称、住所、社会保険労務士名等が変更になりました。何か届け出が必要ですか
A
利用申請時に登録いただきました勤務先事業所名称及び住所、社会保険労務士名、電話番号が変更となった場合は、新たに利用申請が必要となります。

No.6-003
Q
ユーザーID等のアカウントは東京支部から発行されましたが、東京支部支部以外の加入者の申請を行いたいです。東京支部から発行されたアカウントで電子申請が可能ですか
A
一つのアカウントで、すべての支部への申請が可能です。

No.6-004
Q
ユーザーIDを失念しました。どうすればよいですか
A
利用通知の再発行が必要です。
利用申請提出先の協会けんぽ支部にお問合せください。
>お問い合わせ先は こちら

No.6-005
Q
協会設定パスワードを失念しました。どうすればよいですか
A
利用通知の再発行が必要です。
利用申請提出先の協会けんぽ支部にお問合せください。
>お問い合わせ先は こちら

No.6-006
Q
お客様パスワードを失念しました。どうすればよいですか
A
お客様パスワードは、協会けんぽでも把握できません。
再度、利用申請を行ってください。新しいユーザーID/協会発行パスワードを発行します。

No.6-007
Q
ユーザーIDやパスワードを複数回連続で間違えてロックがかかりました。どのようにすればよいでしょうか
A
ユーザーIDやパスワードを規定回数連続で誤った場合は、アカウントロックされます。アカウントロックの解除を希望する場合は、利用申請提出先支部にお問合せください。
>お問い合わせ先は こちら

No.6-008
Q
お客様設定パスワードの変更手順を教えてください
A
電子申請サービスのメニュー画面の右上(≡)から「パスワード変更」を押すと、お客様設定パスワードの変更が可能となります。
詳しくは こちら(操作ガイド「4-3パスワードを変更する」を参照) からご確認ください。

No.6-009
Q
新しくアカウントを作成しましたが、旧アカウントで申請したものの審査状況等を確認するにはどうすればよいでしょうか
A
旧アカウントで申請したものについて、審査状況等を確認する場合は、旧アカウントで電子申請サービスにログインする必要があります。

No.6-010
Q
アカウントを取得してから、長期間経ってから申請しようとしたらログインができませんでした。なぜですか
A
2年間ログインがないアカウントについては、自動で削除されます。お手数ですが、再度アカウントの利用申請をお願いします。

No.6-011
Q
電子申請用のアカウントを今後使用することがなくなりました。何か届け出が必要ですか
A
利用停止の申出が必要です。利用停止の申出の手続きについては、協会けんぽの支部にお問合せください。
なお、利用停止したアカウントは今後一切利用することはできません。
>お問い合わせ先は こちら

No.6-012
Q
社会保険労務士が電子申請できない申請はありますか
A
特定健康診査受診券(セット券)申請書及び特定保健指導利用券申請書は、社会保険労務士の申請対象外としています。

No.6-013
Q
社会保険労務士が手続きした電子申請で不備があった場合、返戻先は社会保険労務士でしょうか?申請者(被保険者等)になりますか
A
社会保険労務士が手続きした電子申請で不備があった場合は、社会保険労務士に返戻します。 なお、返戻は郵送による返戻のお知らせのほかに電磁的に返戻のお知らせと申請の原本(申請書情報として入力した内容をイメージ化した画像データ等)をダウンロードすることも可能です。(一部の申請を除く)


7.添付書類に関すること
No.7-001
Q
申請に必要な添付書類は、電子申請の場合どのように提出すればよいでしょうか
A
申請に必要な添付書類は以下の形式の画像ファイル等でアップロードしてください。
(ファイル形式):JPEG/PDF/PNG

No.7-002
Q
添付書類を別途郵送する必要はありますか
A
添付書類の画像ファイルをアップロードしていただければ、添付書類を別途ご郵送いただく必要はありません。

No.7-003
Q
画像ファイルのファイル形式や容量等の制限はありますか
A
画像ファイルの注意事項は次のとおりです。
・形式:JPEG/PDF/PNG
・容量:100KBから20MBまで(PDFは0KBから15MBまで)
・画像サイズ:縦512~8,192ピクセル×横512~8,192ピクセル(PDFは除く)

No.7-004
Q
添付書類のファイル名は任意の名前にしてもよいですか
A
任意のファイル名に変更いただいて問題ありません。
なお、添付ファイルをアップロードした際に、ファイル名は自動で変更され、正常に添付書類のアップロードが行われます。

No.7-005
Q
添付書類の画像ファイルにパスワードを付与する必要はありますか
A
添付書類の画像ファイルにパスワードを設定すると、アップロードする際にエラーとなりますので、パスワードは設定しないでください。

No.7-006
Q
添付書類アップロード画面で「.jpeg」形式の画像ファイルをアップロードしたところ、ファイルの変換処理ができなかったというエラーが発生しました
A
iPhone/iPadで撮影した写真をパソコンにコピーした場合、JPEG形式の写真でも電子申請サービスにアップロードできない事象が発生することがあります (※1)
設定 > カメラ > フォーマット にて、「互換性優先」にチェックを入れたうえで撮影しなおすことでアップロードすることが可能となります。(※2)

※1
iPhone/iPadのカメラでは写真に「HEIF(拡張子:.heic)」という新しいフォーマットが採用されています。
設定>写真>MAC または PCに転送 にて、「自動」にチェックを入れて、Windowsパソコンに写真をコピーすると自動でJPEG形式に変換されWindowsパソコンでも表示することができますが、稀に正常な変換がされない事象が発生することがあります。
正常な変換がされなかったJPEGファイルを電子申請サービスにアップロードしようとするとエラーになります。

※2
iPhone/iPadのカメラの初期設定は「HEIF」形式で撮影される設定 「高効率」となっています。
設定を「互換性優先」にすることで、「JPEG」形式で撮影され、Winodowsパソコンにコピーする際の形式変換が不要となりますので不正な状態の画像になることを防ぐことができます。

なお、「互換性優先」の設定で撮影した写真は「高効率」の設定で撮影した写真よりも容量が大きくなります。

No.7-007
Q
iPhoneで編集(トリミング等)した画像を添付書類アップロード画面からアップロードする際に、ファイルサイズが100KBを超えているにも関わらず、 「選択したファイルサイズが必要最小値を下回っています。100KB以上のファイルを選択してください。」というエラーが出てアップロードできません
A
iPhoneの写真アプリ等で表示されるファイルサイズと実際にアップロードされる際のファイルサイズが異なるために発生するエラーです。

【原因】
・iPhoneは、画像を元の状態に戻せるよう編集(トリミング等)前の情報も画像内に保持するため、写真アプリ等ではファイルサイズは編集前と変わりません。
アップロード時には編集後の画像のみが送られるため、写真アプリ等に表示されるファイルサイズより小さくなり、規定サイズ(100KB)を下回ったことが原因と考えられます。

【対処法】
お手数ですが、以下のいずれかの方法をお試しください。
・画像を再度編集し、ファイルサイズを大きくする (例:トリミング範囲を変えるなど)
・より解像度の高い元画像を使用する

No.7-008
Q
資格確認書や高齢受給者証、限度額適用認定証など証書を返却する必要がある場合、どうすればよいでしょうか。
A
証書はご返却いただくため、別途、協会けんぽの支部(または船員保険部)へご郵送ください。
>送付先は こちら(都道府県支部)
>船員保険部は こちら


8.審査状況に関すること
No.8-001
Q
電子申請した申請の審査状況(受付状況)を確認する場合、どうすればよいでしょうか
A
審査状況については、電子申請サービスのメニュー画面の「審査状況確認」により確認することができます。
※ただし、船員保険の申請については確認対象外です。

No.8-002
Q
申請手続きの最後の「送信」ボタンを押しましたが、申請完了の画面が表示されませんでした。申請できているかどうか不明です
A
申請後の処理状況は、「審査状況確認」で確認することができます。
申請が完了しているかどうかは「審査状況確認」を確認してください。
※船員保険の申請については、「審査状況確認」で確認することができませんので、船員保険部へお問い合わせください。

No.8-003
Q
審査状況確認画面の状況欄に表示される各ステータスの意味合いを教えてください
A
状況欄の凡例は次のとおりです。

「受付」    →申請が正常に送信され、全国健康保険協会システムに到達しました。
「審査中」   →提出された申請の審査が行われています。
「審査完了」 →提出された申請の審査が完了しました。
「返戻」   →提出された申請に不備があります。

No.8-004
Q
申請完了しましたが、審査状況確認画面に当該申請が表示されません
A
以下のことが考えられます。
・申請完了直後だとまだ反映されていないことが考えられます。数分経過してから検索してください。
・申請時の資格情報と、審査状況確認時に選択した資格情報が異なっている可能性があります。
・「審査完了」「返戻」となった申請については、180日経過すると一覧から表示されなくなります。

No.8-005
Q
審査状況確認の申請状況に通知が届くとありますが、届きません
A
審査完了となってから1週間程度経っても通知が届かない場合は、提出先支部にお問い合わせください。
>お問い合わせ先は こちら(都道府県支部)

No.8-006
Q
社会保険労務士から電子申請を提出した場合、申請者が審査状況を確認することはできますか
A
社会保険労務士が手続きした電子申請の審査状況は、手続きした社会保険労務士のみ確認することができます。 おそれいりますが、手続きした社会保険労務士にご確認いただくか、お急ぎの場合は、ご加入されている協会けんぽの支部(または船員保険部)にお問合せください。
>お問い合わせ先は こちら(都道府県支部)
>船員保険部は こちら

No.8-007
Q
審査状況確認は、申請者本人以外も利用できますか
A
審査状況の確認は、申請者ご本人のマイナンバーカードでのみ確認することができます。
社会保険労務士が手続きした電子申請の審査状況は、手続きした社会保険労務士のユーザーIDでのみ確認することができます。(申請対象者のマイナンバーカードでは確認できません。)


9.返戻・再申請に関すること
No.9-001
Q
電子申請した内容に不備があった場合はどうなりますか
A
電子申請に不備があった場合は、電磁的に書類を返戻します。 返戻する書類は、返戻理由が記載された返戻のお知らせと電子申請の入力した内容をイメージ化した画像データ、添付書類の画像データ、再申請時に利用する入力データJSONファイルになります。
返戻する書類は、電子申請サービスの「電子ポスト」に格納します。
また、電磁的な返戻の確認漏れを防止する観点から返戻のお知らせは、別途、紙でも送付します。

No.9-002
Q
電子ポスト機能とは何ですか
A
電子ポスト機能は、電子申請に不備があった場合に、電磁的に書類を返戻するため、電子申請サービス上で申請された書類や返戻理由が記載された返戻のお知らせを格納する機能です。
※保健に関する申請及び船員保険に関する申請は、電子ポスト機能は利用対象外です。

No.9-003
Q
電子ポスト機能はどこから利用することができるのでしょうか
A
電子ポストは、電子申請サービスのメニュー画面の「審査状況確認」から利用することができます。
審査状況確認画面の状況欄が返戻になっている申請について「協会電子ポスト」ボタンが表示されます。ボタンを押すと、返戻理由が記載された返戻のお知らせと申請された書類を確認することができます。
※保健に関する申請及び船員保険に関する申請は、電子ポスト機能は利用対象外です。

No.9-004
Q
返戻されたデータを利用して再申請することはできますか
A
可能です。
返戻されたデータは、審査状況確認画面の電子ポスト機能からダウンロードすることができます。
詳しい手順はこちら(操作ガイド「協会電子ポストを確認する」)をご確認ください。

また、再申請は、メニュー画面の「保存データを利用して申請」から返戻データをアップロードすることで、当時申請した申請内容を反映させることが可能です。 詳しい手順はこちらをご確認ください。
>操作ガイド「2-3-1現金給付、証交付、任意継続等に関する申請④保存データを利用して申請する」
>操作ガイド「2-3-2健診・保健指導に関する申請③保存データを利用して申請する

No.9-005
Q
入力途中の申請を中断することはできますか
A
「入力データを保存する」ボタンから入力内容を端末に保存することが可能です。
保存したデータを用いて、次回メニュー画面の「保存データを利用して申請」ボタンから申請を再開することができます。
ただし、アップロードした添付書類データは保存されませんので、申請再開時に再度アップロードが必要になります。


10.その他
No.10-001
Q
【各現金給付の申請】負傷原因が仕事中(業務上)、もしくは通勤途中の場合、申請することは可能ですか
A
仕事中(業務上)や通勤途中の原因による病気やケガについては、原則労災保険給付の対象となり、健康保険給付の対象外となります。労災保険給付の対象とならない場合は、健康保険給付の対象となりますが、被保険者が法人の役員は、健康保険給付の対象とならない場合がありますので、都道府県支部にご相談ください。

No.10-002
Q
【各現金給付の申請】労働災害、通勤災害は未請求ですが、申請することは可能ですか
A
仕事中(業務上)や通勤途中の原因による病気やケガについては、原則労災保険給付の対象となります。
労災保険給付を「未請求」の場合は、労災保険給付にご請求ください。

No.10-003
Q
【傷病手当金】今回傷病手当金を申請するものと同一の傷病で「障害厚生年金」または「障害手当金」を受給していますが、 傷病手当金を受給することはできますか
A
傷病手当金を申請するものと同一の傷病で「障害厚生年金」または「障害手当金」を受給している場合、傷病手当金は支給されません。 ただし、障害厚生年金の額(同一支給事由の障害基礎年金が支給されるときはその合算額)の360分の1が傷病手当金の日額より少ない場合は、その差額が支給されます。 また、障害手当金の場合は、傷病手当金の額の合計額が障害手当金の額に達することとなる日までの間、傷病手当金は支給されません。

No.10-004
Q
【傷病手当金】老齢または退職を事由とする公的年金を受給していますが、傷病手当金を受給することはできますか
A
資格喪失後に傷病手当金の継続給付を受けている方が老齢退職年金を受給している場合、傷病手当金は支給されません。 ただし、老齢退職年金の額の360分の1が傷病手当金の日額より少ない場合は、その差額が支給されます。

No.10-005
Q
【傷病手当金】労災保険からの休業補償給付を受給して(請求して)いますが、申請することは可能ですか
A
業務外の理由による病気やケガのため労務不能となった場合であっても、別の原因で労災保険から休業補償給付を受けている期間中は、傷病手当金は支給されません。
ただし、休業補償給付の日額が傷病手当金の日額より少ない場合は、その差額が支給されます。

No.10-006
Q
【埋葬料(費)】死亡の原因が仕事中(業務上)または通勤途中の場合、申請することは可能ですか
A
仕事中(業務上)や通勤途中の原因による死亡については、原則労災保険給付の対象となり、健康保険給付の対象外となります。
労災保険給付の対象とならない場合は、健康保険給付の対象となりますが、被保険者が法人の役員は、健康保険給付の対象とならない場合がありますので、都道府県支部にご相談ください。

No.10-007
Q
【任意継続保険資格取得申出書】保険料納付方法の詳細を教えてください
A
保険料の納付方法は次の3つの方法があります。

①口座振替による毎月納付
・毎月1日(1日が土日・祝日の場合は翌営業日)にご指定の口座から保険料を引落しさせていただきます。
・毎月納付するための手間がかからず、納め忘れを防ぐことができます。

②納付書による毎月納付
・月初めに納付書を送付いたしますので、10日(10日が土日・祝日の場合は翌営業日)までにお支払いください。

③納付書による前納納付
・一定期間分を一括して事前に納付書により納付することができます。
・保険料の割引があります。
・納付するための手間が省けるほか、納め忘れを防ぐことができます。

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[資格情報のお知らせ、資格確認書等の交付申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼書]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]