閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
徳島支部

10月の健康レシピ(たっぷりビタミンD!鮭と舞茸のオムレツ)


たっぷりビタミンD!鮭と舞茸のオムレツ



 

健康コラム

 ビタミンDは、骨の形成に必要なカルシウムの吸収を促進させます。皆さんは、十分ビタミンDを摂ることができていますか?ビタミンDの1日当たりの目安量は、18~64歳の男性・女性とも8.5㎍といわれています。

 そして、ビタミンDにはきのこ類に含まれるビタミンD2と魚に含まれるビタミンD3があります。きのこ類では舞茸や乾物の椎茸に、魚では鮭に多く含まれております。このメニューでは、舞茸や鮭をレシピに取り入れているため、ビタミンDが20㎍以上含まれており、1日に必要な摂取量を十分補うことができます。




 材料(一人分)

  

・鮭 1匹(70g)           ・卵 1個

・玉ねぎ 30g             ・ピザ用チーズ 10g

・舞茸 20g              ・低脂肪牛乳 小さじ2(10mL)

・小松菜 20g             ・塩こしょう 少々

・調合油 小さじ2             ・ケチャップ 適量




  作り方

  玉ねぎはみじん切りに、小松菜は3cmの長さに切る。舞茸は石突きを取り除く。

 ② フライパンに油、鮭を入れ、中火で鮭の中まで火を通らせる。

 ③ 鮭が十分に焼けると、鮭の皮を取り除き菜箸で身をほぐす。その後、器に移し替えておく。

 ④ フライパンに油、玉ねぎ、舞茸、小松菜の順に入れ、中火でよく炒める。十分火が通ったら、③を入れ、火を止める。

 ⑤ オーブンを200℃に予熱しておく。

 ⑥ 卵をよく溶き、ピザ用チーズと低脂肪牛乳、塩こしょうを入れ混ぜる。

 ⑦ ④と⑥をココットに入れ、オーブンで200℃ 30分間加熱する。

 ⑧ 焼き色がついたら完成。ケチャップをお好みの量かけてお召し上がりください。





 


 徳島文理大学 4年 山下 真輝さん


「今回のメニューは、とても柔らかいためお子様から高齢者の方でも食べることができます。ぜひ、作ってみてください。」




申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]