閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
徳島支部

3月の健康レシピ(食物繊維やミネラル・ビタミン類たっぷり!ヘルシーな「ひじきご飯」で健康増進!)


食物繊維やミネラル・ビタミン類たっぷり!ヘルシーな「ひじきご飯」で健康増進!

ひじきご飯

(写真は学校給食献立より)



 健康コラム

 「ひじきご飯」には、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、ひじき、にんじん、えだ豆がご飯の中に入り、たんぱく質や食物繊維、カルシウム、鉄などのミネラル類、またビタミンK、ナイアシン、葉酸などのビタミン類が含まれており、ヘルシーでしかもたくさんの栄養素が同時に摂取できます。

 特にひじきには、100gあたりの含有量では、カルシウムが牛乳の12倍、食物繊維がごぼうの7倍、マグネシウムがアーモンドの2倍も含まれています。また、甲状腺ホルモンの原料となるヨウ素が多く含まれ、このホルモンが受容体に結合すると糖、たんぱく質、脂質の代謝が亢進し、成長や神経活動などが活発になります。甲状腺ホルモンは胎児の脳、末梢神経、骨格などの発達と成長を促します。

 日本人は世界でもまれな高ヨウ素摂取の集団と言われていますが、最近海藻を食べていないという人は、簡単にできる「ひじきご飯」をつくってみましょう!


 

材料(一人分)

・米 … 75g

・鶏肉 … 25g  ・油揚げ … 6g  ・かまぼこ … 15g

・ひじき … 3g  ・にんじん … 15g  ・むき枝豆 … 6g

・煮干し … 1.5g

・砂糖 … 2g  ・酒 … 1g  ・薄口しょうゆ … 3.5g




作り方

1 ひじきを水で戻す。

2 鶏肉は小口切り、油揚げ・にんじん・かまぼこは細切りにする。

3 煮干しでだし汁をつくる。

4 米を洗い、だし汁・調味料を加え、軽く混ぜる。

5 12の具とむき枝豆を加え、炊飯する。炊き上がったら混ぜ合わせる。




考案者から一言

 ひじきは日本で古くから食べられてきた海藻の1つです。

 潮の干満の差が大きい沿岸でよく取れ、徳島県産のものは「阿波ひじき」として有名です。

 ほとんどのひじきが、「乾しひじき」の乾物として1年中手に入りますが、徳島県では春に収穫する「生ひじき」も出回ります。

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]