閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
徳島支部

8月の健康レシピ(暑い時期でもサッパリ美味しい! 野菜たっぷり和風ハンバーグ)


暑い時期でもサッパリ美味しい! 野菜たっぷり和風ハンバーグ

和風ハンバーグ

献立:ご飯、和風ハンバーグ、小松菜とミニトマトのごまあえ、ワカメのみそ汁、ミカンゼリー

 

健康コラム

 この献立には、緑黄色野菜105gその他の野菜124gが使われています。

 230g(1日の野菜摂取目標量の2/3)の野菜を取ることが出来、野菜不足が気になっている方も、ヘルシーメニューとして食べて頂く事が出来ます。和風ハンバーグには、豚ひき肉・タマネギ・卵・パン粉・牛乳などハンバーグの種の他に、水切りした豆腐、ひじき、スイートコーンなどたくさんの食材を使っており、彩りも良く、様々な食感が楽しめます。副菜に使った小松菜には、鉄やカルシウムがたくさん含まれており、貧血が気になる方にもぴったりです。

 日頃から健康を意識して、お野菜をしっかりと摂りましょう。




 材料(一人分)

 〈 和風ハンバーグ 〉

・豚ひき肉 … 60g  ・タマネギ … 50g  ・木綿豆腐 … 20g

・ひじき(乾) … 1g  ・スイートコーン(缶) … 4g

・卵 … 1/5個  ・パン粉 … 10g  ・牛乳 … 5ml {塩 … 0.2g、こしょう … 少々}

・植物油 … 適量

・キャベツ … 20g  ・パプリカ(赤・黄) … 各10g

・大根 … 40g  ・大葉 … 1枚

・ポン酢 … 10ml




  作り方

1 木綿豆腐は、水気を切ります。ひじきは水で戻します。

2 ボールに、豚ひき肉、みじん切りのタマネギ、つぶした豆腐、ひじき、スイートコーン、

   卵、牛乳、パン粉、塩、こしょうを入れて均一になるまで混ぜます。

   (炒めたタマネギを使うと、甘みが強くなります)

3 ハンバーグを小判型にまとめて中心部を少しくぼませ、熱したフライパンに油を入れて、

   両面を焼きます。

4 付け合わせのキャベツはせん切りにし、パプリカは半分に切り種を取った後細く切って、

   軽く茹でます。

5 お皿に、キャベツ、パプリカを盛りつけ、手前に焼けたハンバーグを置きます。

   大葉の上に大根おろしをのせ、好みでポン酢をかけていただきます。




考案者から一言

 今回の料理は、ハンバーグを和風にアレンジしました。豆腐やひじきを加えたハンバーグに、大根おろしとポン酢を合わせることで、暑い時期でもサッパリと美味しくいただけます。

 

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]