閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
福島支部

「免疫力」低下していませんか?



免疫力が低下してしまう行動

 

 免疫機能が低下する原因の一つが、運動不足・食生活の偏り・睡眠不足などの生活習慣の乱れです。睡眠が乱れ、体に活性酸素が増えると、がん細胞の増殖など悪い影響を引き起こすことがあります。また、食生活の偏りによるタンパク質不足が、免疫機能低下の原因にもなっています。しっかりとした食事で栄養をたっぷりとることも大切にしたいですね。


免疫力低下①


  簡単にできる免疫機能UPの方法

1.体を温める

 ウイルスや腫瘍など体内の異物を攻撃する白血球の成分の一種は、体温が高いと活性化し、免疫の機能が高まるといわれています。

 「温かい飲み物を飲む」、「しょうがを加熱し料理に加えて食べる」と、内側から体を温めることができます。また、外側から温める方法として「腹巻き」があります。内臓まで体が温まるため、冷え対策にぴったりです。

 

2.適度な運動をする

 運動をすると体が温まるため、免疫機能を上げることができます。少し汗をかくくらいの軽めの運動をすると副交感神経が優位に働くため、ストレス解消の効果もあります。逆に激しい運動ばかりしてしまうと交感神経が優位になり、免疫機能が低下しやすくなります。つまり、2つの自律神経をバランスよく働かせるためには、適度な運動がおすすめです。時間がないときは、お風呂で簡単にできる上半身のストレッチやヨガをすることも効果的です。

 免疫力低下④

 

仕事や家事で忙しく、時間をかけて運動や料理ができないという方は多いと思います。

まずは今回ご紹介したような気楽に始められることから取り入れ、免疫機能を上げてみてはいかがでしょうか。


 【詳しくはこちら】

免疫navi 大塚製薬

https://www.otsuka.co.jp/men-eki/lower-immunity/living.html

クロワッサン ONLINE

https://croissant-online.jp/health/142740

ココカラクラブ

https://www.cocokarafine.co.jp/oyakudachi/health/202009380.html

やさしいLPS

https://www.macrophi.co.jp/special/1582/

 


このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]