閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
富山支部

特定健康診査(被扶養者の方の健診)について


         特定健康診査のご案内

 

 協会けんぽでは、40歳~74歳の加入者ご家族(被扶養者)様を対象に、年度内1回に限り、特定健康診査の費用の一部を補助しています。受診の際に必要となる特定健康診査受診券(セット券)を、加入者ご本人(被保険者)様のご自宅宛に黄色の封筒で4月初旬にお送りしました。

下記の手続きの流れに沿って、計画的な申し込みをお願いします。

 

※ 送付先の住所は、協会けんぽに登録されている被保険者様の住所となります。

※ 被保険者様のご自宅に郵送できなかった受診券については、事業主様宛に再送いたします。

   被保険者様を通じて、被扶養者様のお手元に届くようにご協力をお願いします。

※ 受診券を発行されている方で、紛失等により再発行を希望される場合は、申請書によるお手続きが必要となります。

   申請書はこちらのページからプリントアウトいただくか、協会けんぽ富山支部までお電話いただければお送りしま

  す。記入例はこちらのページからご確認ください。

※ 当支部では集団健診の開催を予定しています。詳細は後日お知らせします。

 

 

 健診の手続きの流れ

 

①    健診機関へ予約


 実施を希望する健診機関に直接電話で予約してください。

 

・特定健康診査受診券の有効期限は毎年度3月31日までとなっていますが、健診機関によっては年度途中で受付を終了

 する場合がございます。

・協会けんぽと契約していない健診機関で受診される場合は、全額自己負担となりますのでご注意ください。また、契約

 健診機関毎に料金が異なります。

    契約健診機関一覧(富山県内)はこちらのページをご確認ください。なお、県外にお住まいの方は、お住まいの協会け

 んぽ各支部ホームページをご確認ください。

・健診機関によっては、市町村が実施するがん検診を同時に受診することができます。がん検診の受診可否や費用等

 については、予約の際に健診機関へご確認ください。

・がん検診を受診する場合には、市町村が発行するがん検診受診券が必要となります。詳しくはお住まいの市町村の

 担当課にご確認ください。

 

②    受診


 特定健康診査受診券(セット券)と健康保険証を持参のうえ、受診してください。

 

・受診日に資格を喪失されている場合は、全額自己負担となりますのでご注意ください。

・当年度で75歳を迎える方は、誕生日から別の健康保険(後期高齢者医療制度)の加入者となります。誕生日以後に

 受診を希望される場合は、全額自己負担となりますのでご注意ください。

・当年度で被保険者が75歳を迎える場合は、被扶養者様は被保険者様の誕生日から別の健康保険の加入者となります。

 被保険者様の誕生日以後に受診を希望される場合は、全額自己負担となりますのでご注意ください。

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]