閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
大分支部

令和6年1月 ≪今日から始める健康習慣≫


kenkonavioita_title




≪今日から始める健康習慣≫


新年、あけましておめでとうございます。みなさま、お正月はゆっくり過ごすことができたでしょうか?ついつい飲みすぎた、食べ過ぎた、という方も多いかもしれませんね。

今年はどんな1年になるでしょう?元気でお過ごしいただけるように願いを込めまして、今回は今日から始められる簡単な健康習慣のご提案をさせていただきます☆

 

✿今日から始める健康習慣プラン✿


体重を測る

最近は健康にまつわるアプリも増えて、ポイントがたまったりもしますね。特にウォーキングアプリは充実しており、同時に体重の記録ができるものも多いです。体重管理は測定から!楽しみながらおトクにするのが今流かもしれません♪

~豆知識~

内臓脂肪1kgは、腹囲1cmに当たります。正月太りでポコンと膨らんだお腹は紛れもない内臓脂肪です。野菜や海藻、魚、豆腐や納豆など、あっさりとした食事を心がけ、早めにお腹をすっきりさせましょう!

 

水分をとりましょう!

保健指導で面談をしていると、水をあまり飲まない、という方が多いです。

水分摂取(水や麦茶など無糖の水分)の目安は < 1日あたり1.5~2ℓ > 。

コップ1杯が200mlとすると、起床時、朝食時、10時、昼食時、15時、入浴時、夕食時、寝る前で、8杯(1600ml)飲むことができます♪ 一気飲みではなく、こまめにとりましょう。

 

肝臓にも休日を

「たかが脂肪肝」は「されど脂肪肝」の時代になりました。「脂肪肝」から肝炎→肝硬変→肝がんへ移行してしまうケースが増えています。肝臓は働き者です。肝臓が元気でないと、栄養の吸収や、血糖値の調整、アルコールの解毒はできません。今年こそ「休肝日」にチャレンジを!また、甘いもの取りすぎや、おにぎり+カップ麺など炭水化物に偏った食事も脂肪肝まっしぐらです。やりがちなので、要注意。

 

タバコとさよならするための準備運動を

最初にタバコを吸ったのはいつですか?その時はタバコの害なんて考えませんでしたよね。血管をもろくすることにおいて、タバコの右に出るものはいません(死亡を招く危険因子の1位)!久しぶりに、吸わない自分を取り戻してみませんか?1日吸わないでみる、禁煙外来へ行ってみる、薬局でパッチやガムを買ってみるなど、ワンアクション、起こしてみましょう!

 

動く量を増やす!

運動は得意ですか?私は苦手です(笑)。けれど、日々洗濯を干すとき、職場でコピーを取るときは、つま先立ちするようにしています。日々の心がけの中にも、筋トレが入り込める隙間があります。30分に1回立つ、通勤で歩く、TVを観ながらスクワットなど、取りかかりは何でもOK。協会けんぽ大分支部の運動動画もありますよ♪

 

リラックスタイム、お楽しみタイムを大切に

休養や気分転換、自分の時間を持ちましょう。生きていれば、日々いろいろ起こります。日常をこなしていくための活力源を大切になさってください☆

 

どうでしょう?ひとつでもトライできれば最高です!

「辰」は縁起のよい生き物とされているそうですよ。みなさん、どうぞよい一年に♪


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]