閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岩手支部

バックナンバーvol.192(令和5年9月25日配信)


<<協会けんぽ岩手支部 メールマガジン 令和5年9月号>>

今月は、いわて健康ウォークや、健康経営優良法人2024についてお知らせします。

ぜひご覧ください。


∞∞∞ 目次 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


[1]岩手支部からのお知らせ


・いわて健康ウォーク開催!

・健康経営優良法人2024の申請開始について

・いわて健康経営アワード2023の申請開始について

・重症化予防事業(未治療者への受診勧奨)について

・任意継続保険料納付書の送付日について


[2]  今月の健康情報


・ウォーキングの効果


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


——★☆☆———————————————
【1】岩手支部からのお知らせ
———————————————★☆☆——


◆いわて健康ウォーク開催!

令和5年10月1日(日)(延期時10月8日(日)に、2023いわて健康ウォークが開催されます。

盛岡市中央公園を出発し、盛岡市内を巡る約8キロのコースで実施します。完歩者にはお土産がございます。

また、当日は「第9回協会けんぽ健康川柳コンクール」の受賞作品を発表・展示する予定です。

受賞作品の詳細につきましては来月号のメールマガジンでもお伝えします。


◆健康経営優良法人2024の申請開始について

「健康経営優良法人2024」の申請受付が開始されました。
健康経営を実践している企業が社会的に評価される環境を整備することを目的とした制度です。
申請をすることで、その内容に基づき、日本健康会議が健康経営優良法人を認定します。

中小規模法人部門では、協会けんぽ岩手支部の「いわて健康経営宣言」を宣言していることが申請にあたっての条件の一つとなりますので、「いわて健康経営宣言」についてもご応募をお待ちしております。

なお、健康経営優良法人2024の申請にあたっては申請料(中小規模法人部門:税込16,500円)が必要となります。

▼健康経営優良法人2024について詳しくはこちら↓

▼いわて健康経営宣言について詳しくはこちら↓


◆いわて健康経営アワード2023の申請開始について

「いわて健康経営アワード2023」の申請受付が開始されました。
事業所様における健康づくりの取組事例を広く募集し、優良な取組を表彰するとともに、その取組内容を広く紹介し、健康経営の更なる普及を目的とした制度です。
申請をし、その取組内容に基づき、岩手県より表彰を受けられます。

いわて健康経営認定事業所の認定を受けていることが申請にあたっての条件となります。

▼詳しくはこちら↓


◆重症化予防事業(未治療者への受診勧奨)について

協会けんぽでは、健診の結果、血圧値・血糖値・LDLコレステロール値が高い方で、医療機関の受診の確認ができない方に、文書や電話による案内行っております。

岩手支部では医療機関への受診勧奨を外部委託機関により実施しています。
(令和5年度委託先:EPファーマライン)

★通知が届いた方へのお願い

血圧値や血糖値、LDLコレステロール値が高い状態を放置すると、脳卒中や心筋梗塞、腎症などの重篤な疾病を引き起こす可能性があります。
通知が届いた方は早めに医療機関を受診いただきますようお願いいたします。
また、事業主の皆様におかれましては、従業員の皆様が医療機関を受診できるように、職場の環境を整備いただきますようお願いいたします。

▼重症化予防事業について詳しくはこちら↓
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/iwate/cat070/20221004/

未治療者受診勧奨外部委託機関についてはこちら↓
◆任意継続保険料納付書の送付日について

任意継続の保険料納付書について、9月27日(水)の発送を予定しております。
納付期限は10月10日(火)となりますので、期限までに納付をお願いいたします。


——★★☆——————————————
【2】今月の健康情報
——————————————★★☆——


◆ウォーキングの効果


〜〜〜〜☆担当者Tのあとがき★〜〜〜〜

9月に入り、残暑もようやく落ち着きましたね。

皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。

今月号では、いわて健康ウォークについて取り上げましたが、担当者Tは、夜の散歩を楽しむ日々です。川沿いにはコスモスの花が咲いており、季節の移り変わりを感じます。暑さも落ち着いたこの時期の夜の風はとても心地が良いものです。寒さが本格的になる前に、散歩を満喫しておきたいですね。

季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますので、皆様もどうかお身体にお気をつけてお過ごしください。

それでは、また来月お会いしましょう!

——◇◆◇———————————————
・協会けんぽ岩手支部のメルマガは毎月25日に発行します。(25日が土日祝日の場合は翌営業日)
・このメールの配信にかかる登録情報の変更や解除の手続きはこちらです。

■登録情報変更
■配信解除

発行元
 全国健康保険協会岩手支部
 020−8508 
岩手県盛岡市中央通1−7−25
 朝日生命盛岡中央通ビル2階
 電話 019−604−9009(代)
———————————————◇◆◇——
このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]