閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岩手支部

バックナンバーvol.188(令和5年6月26日配信)


<<協会けんぽ岩手支部 メールマガジン 令和5年6月号>>

今月は、研修会の案内や、健康川柳コンクールについてお知らせします。

ぜひご覧ください。

∞∞∞  目次  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

[1] 岩手支部からのお知らせ

・〈総務ご担当者様・事業主様必見!〉オンラ
イン研修会のお知らせ

・申請書は新様式をご利用下さい!

・第9回健康川柳コンクール作品募集中!

・健康サポート(特定保健指導)で生活習慣を見直しましょう!

・任意継続保険料納付書の送付日について

[2]  今月の健康情報

・熱中症には気をつけて!

・風しん抗体検査について

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
――★☆☆―――――――――――――――
【1】岩手支部からのお知らせ
―――――――――――――――★☆☆――

総務ご担当者様・事業主様必見!
◆オンライン研修会のお知らせ

協会けんぽ岩手支部では、総務ご担当者様・事業主様を対象としたオンライン研修会を以下の通り開催いたします。

〇プログラム
第1部 働く女性の健康について
(講師:大塚製薬株式会社 長濱 貴男 様)

第2部 育児休業制度について(制度改正・産後パパ育休・給付金)
(講師:岩手労働局)

第3部 出産手当金・出産育児一時金について
(協会けんぽからの説明)

○日時
令和5年7月20日(木)14:00~(1時間45分程度)
☆見逃し配信あり

〇開催方法
YouTubeを用いたライブ配信方式

〇申込方法
申込書を岩手支部へ提出(FAXまたは郵送)
※申込締め切り 7月13日(金)

☆当日視聴できない方向けに、見逃し配信を7月26日(水)まで配信します。見逃し配信の場合も申込書の提出が必要となります。

詳細・申込書のダウンロードはこちら

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

◆申請書は新様式をご利用下さい!

協会けんぽでは、給付金の迅速なお支払い等を目的として、令和5年1月に申請書の様式変更を行いました。
令和5年10月から旧様式は廃止(使用不可)となりますので、新様式の申請書の使用をお願いします。

新様式申請書の入手はこちらから↓

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

◆第9回健康川柳コンクール作品募集中!

あなたの健康への思いを“川柳”で表現してみませんか?

毎年多数の応募をいただいている健康川柳コンクールを、今年も開催中です!
募集期間は令和5年6月12日(月)から7月14日(金)まで。
テーマは「健康」に関することです。

優秀作品には表彰状と【ユニバース商品券】が贈呈されます。奮ってご応募ください!

【昨年の最優秀賞作品】
味うすし 「あなたのためよ」と 愛は濃し

           一関市 愛酒家 様

詳細・応募用紙のダウンロードはこちら↓

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

◆健康サポート(特定保健指導)で生活習慣を見直しましょう!

健診結果、そのままにしていませんか?

協会けんぽでは健診の結果、メタボのリスクがある方に健康サポートを実施しています。

保健師などの専門職が、ひとりひとりに合わせて生活習慣見直しのためのアドバイスを行います。
健康づくりは、無理せず、できることから始めてみましょう!

一部の健診機関では、健康サポート(特定保健指導)を健診当日に受けることもできます。

健診当日に健康サポート(特定保健指導)を受けられる健診機関はこちら(被保険者ご本人様)↓

扶養のご家族様の特定保健指導の実施機関はこちら↓

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

◆任意継続保険料納付書の送付日について

任意継続の保険料納付書について、6月28日(水)の発送を予定しております。
納付期限は7月10日(月)となりますので、期限までに納付をお願いいたします。(初回の納付の場合は納付期限が異なる場合がございます)


――★★☆――――――――――――――
【2】今月の健康情報
――――――――――――――★★☆――

◆熱中症には気をつけて!

これから夏本番。暑い日が多くなってきます。
熱中症を防ぐためにきちんと対策をしましょう!

≪熱中症予防のためにできること≫
・こまめに水分・塩分を補給する
・直射日光を避け、こまめに休憩をとる
・風通しの良い服装で体温を調節する

熱中症を防ぎましょう(厚生労働省Webサイト)↓

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

◆風しん抗体検査について

「風しん」は、風しんウイルスによっておこる急性の感染症です。発熱や、咳、発疹等が主な症状で、軽症や無症状の方が多いですが、稀に重症化もします。

厚生労働省より風しん抗体検査のご案内をしておりますので、ぜひお受けください。

詳しくはこちらから(厚生労働省Webサイト)↓

~~~~☆担当者Sのあとがき★~~~~

岩手県も梅雨入りし、雨の日が増えてきましたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
雨の日には欠かせない「傘」ですが、もともとは雨を防ぐ道具ではなかったことをご存じでしょうか。
傘の起源は古く、古代エジプトやオリエントで生まれたとされています。雨が少なく日差しの強い地域であるため、雨よけではなく日よけの道具であり、同時に従者に傘を持たせる姿から、権力を象徴する道具でもありました。
雨具として使われるようになったのは17世紀以降だといいます。
しばらく雨の季節が続きますが、急な気温の変化や、低気圧などによる体調不良には気を付けてお過ごしください。
それではまた来月お会いしましょう!

――◇◆◇―――――――――――――――
このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]