閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岩手支部

バックナンバーvol.190(令和5年7月27日配信)


<<協会けんぽ岩手支部 メールマガジン 令和5年7月号>>

今月は、健診結果データの提供や、ジェネリック医薬品のお知らせについてご案内します。

ぜひご覧ください。

∞∞∞  目次  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

[1] 岩手支部からのお知らせ

・〈生活習慣病予防健診を受けられていない事業所様へ〉
定期健康診断の「結果データ」をご提供ください

・ジェネリック医薬品に変更した場合の軽減
見込み額をお知らせします

・申請書は新様式をご利用下さい!

・令和5年7月の大雨で被害を受けられた皆
さまへ

・任意継続保険料納付書の送付日について

[2]  令和4年度決算見込みについて

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
――★☆☆―――――――――――――――
【1】岩手支部からのお知らせ
―――――――――――――――★☆☆――

生活習慣病予防健診を受けられていない事業所様へ
◆定期健康診断の「結果データ」をご提供ください
≪事業主の皆さまへ≫
事業所様で実施されている定期健診(労働安全衛生法に基づく定期健診)の結果データの提供をお願いしております。
協会けんぽの「生活習慣病予防健診」を利用されていない事業所様は、定期健康診断の結果データ提供をお願いします。

詳細はこちら

〇健診結果データ提供依頼を外部委託により実施します。

定期健康診断結果データ提供に関する事業所様へのご依頼を、外部機関へ委託して行います。
(令和5年度委託機関:CENTRIC株式会社)
委託機関より連絡がございましたら、結果データの提供にご協力をお願いいたします。

〇健診結果データを提供すると【無料】で健康サポートが受けられます!

ご提供いただいた健診結果をもとにメタボリックシンドローム判定を行い、該当する方は無料で健康サポート(特定保健指導)を受けることができます。
健康サポートでは、保健師等の専門職がその方の生活習慣に合わせて食事や運動についてアドバイスを行うので、生活習慣の改善につながります。
活発な職場は従業員の皆さまの健康づくりから。

健診結果データの提供にご協力をお願いします。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

◆ジェネリック医薬品に変更した場合の軽減見込み額をお知らせします【令和5年8月下旬ごろ】

先発医薬品からジェネリック医薬品に切り替えた場合の、お薬代の自己負担の軽減額をお知らせする通知書を令和5年8月下旬ごろ、被保険者様の住所へお送りします。
※すべての加入者様にお送りするものではありません。

通知が届いた方は、ぜひジェネリック医薬品への切り替えをご検討ください。

なお、切り替えを希望される場合は、医師や薬剤師へご相談ください(届いた通知をそのまま見せてもかまいせん)。
ジェネリック医薬品への切り替えにより、お薬代の軽減が図られるほか、健康保険料率の引き下げにもつながります。

詳しくはこちらから

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

◆申請書は新様式をご利用下さい!

協会けんぽでは、給付金の迅速なお支払い等を目的として、令和5年1月に申請書の様式変更を行いました。
令和5年10月から旧様式は廃止(使用不可)となりますので、新様式の申請書への切り替えをお願いします。

新様式申請書の入手はこちらから↓

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

◆令和5年7月の大雨で被害を受けられた皆さまへ

令和5年7月7日からの大雨に伴う災害で被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

このたびの災害で保険証を紛失、もしくは自宅に残したまま避難し、保険証が無い場合でも、医療機関を受診できます。

詳しくはこちらから

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

◆任意継続保険料納付書の送付日について

任意継続の保険料納付書について、7月27日(木)の発送を予定しております。
納付期限は8月10日(木)となりますので、期限までに納付をお願いいたします。(初回の納付の場合は納付期限が異なる場合がございます)


――★★☆――――――――――――――
【2】令和4年度決算見込みについて
――――――――――――――★★☆――

令和4年度の決算見込み(医療分)をお知らせします。

令和4年度は、賃金の増加により、協会けんぽの収入は増加しました。
一方で、医療費(加入者1人当たり医療費)の増加により、協会けんぽの支出も増加しています。

令和4年度の収支差はプラスとなっていますが、協会けんぽの財政は決して楽観はできない状況です。被保険者数の伸びの鈍化や、不安定な海外情勢や物価高の影響等により、これまでのような保険料収入の増加は期待できません。

加入者の皆さまにおかれましては、今後も適正な医療の受診や、病気の予防、健康診断の活用にご協力いただきますようお願いいたします。

詳しくはこちらから

~~~~☆担当者Sのあとがき★~~~~

暑い日が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
夏に食べたくなるものといえば「かき氷」ですね。
かき氷など冷たいものを食べたとき、キーンとする頭痛を感じることがありますが、これは冷たいものを食べたときの脳への伝達信号や、血管を拡張しようとする体の働きによるものだそうです。
頭痛を防ぐためには「ゆっくり食べること」が有効。胃腸を冷やさないためにも急がず、ゆっくり食べるようにしましょう!
これからも暑い日が続きますが、熱中症や冷房などによる体調不良には十分気を付けてお過ごしください。
それではまた来月お会いしましょう!

――◇◆◇―――――――――――――――

このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]