閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岩手支部

バックナンバーvol.180(令和4年12月26日配信)


<<協会けんぽ岩手支部 メールマガジン 令和4年12月号>>

今月は、申請書の様式変更や、いわて健康経営宣言についてお知らせします。

ぜひご覧ください。

∞∞∞  目次  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

[1] 岩手支部からのお知らせ

・健康保険の事務ご担当者必見!≪新作動画公開中≫

・【重要】申請書の様式が変更となります

・いわて健康経営宣言の特典サービスの一部変更について

・令和4年度健康保険委員表彰伝達式を開催しました!

・任意継続保険料納付書の送付日について

・年末年始の休業のお知らせ

[2]  今月の健康情報

・ジェネリック医薬品を使用すると保険料が安くなる?

・旬を取り入れた食生活(秋・冬)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
――★☆☆―――――――――――――――
【1】岩手支部からのお知らせ
―――――――――――――――★☆☆――

◆健康保険の事務ご担当者必見!≪新作動画公開中≫

健康保険についてのよくあるご質問や、制度改正等について解説した5分程度の動画を、公式YouTubeアカウントに公開しております。

皆様から寄せられたご要望に対応するため、3本の動画を新たに公開しました!

〈公開した動画〉
・出産手当金 よくあるご質問
・限度額適用認定証 よくあるご質問
・健康保険の任意継続 よくあるご質問

すでに公開中の傷病手当金の動画と同様、健康保険の実務に役立ていただける内容となっています。

また、音声なしでもご理解いただける内容ですので、業務中や移動中も音を出さずに視聴できます。

事務ご担当者様はもちろん、これから健康保険の手続きをされる加入者の皆様も、ぜひご視聴ください!

動画は岩手支部ホームページから視聴可能です

◆【重要】申請書の様式が変更となります
協会けんぽでは、より記入しやすい様式とすること、給付金の迅速なお支払いをすることを目的に、令和5年1月に申請書の様式を変更します。
旧様式でのご提出の場合、通常よりも処理にお時間をいただきますので、新様式でのご提出にご協力をお願いいたします。

新様式の申請書の入手方法は以下の通りです。

① 協会けんぽのホームページからダウンロード・印刷する
ダウンロードはこちらから

② 業務グループへ電話で、郵送の依頼をする(お届けまでに若干のお時間をいただきます)
〈岩手支部 業務グループ〉
TEL 019-604-9070


◆いわて健康経営宣言の特典サービスの一部変更について

いわて健康経営宣言にご登録いただいている事業所の従業員様向け特典サービスが一部変更になります。

変更内容は以下の通りです。
――――――――――――――――――――
施設名:リバーパークにいさと 湯ったり館
住所:宮古市茂市8-53
特典サービス:
(変更前)日帰り入浴が通常大人600円のところ500円
→(変更後)日帰り入浴が通常大人700円のところ600円
――――――――――――――――――――

その他の特典サービスはこちらからご確認
ください

「いわて健康経営宣言」について詳しくはこちら

「いわて健康経営宣言」ご登録用紙

◆令和4年度健康保険委員表彰伝達式を開催しました!

協会けんぽ岩手支部では、職場で健康保険の手続きや健康づくりをサポートしていただく役割として、県内2,500を超える事業所の皆さまに、「健康保険委員」として登録いただいております。

この度、「健康保険委員」として特にご尽力いただいた方々へ、その功績を表彰するため、健康保険委員表彰伝達式を令和4年11月24日に開催しました。

今年度は計20名の方々を表彰させていただきました。
受賞者の皆様におかれましては、今後ますますのご活躍を祈念申し上げます。

表彰伝達式について詳しくはこちら

健康保険委員について詳しくはこちら


◆任意継続保険料納付書の送付日について

任意継続の保険料納付書について、12月28日(水)の発送を予定しております。
納付期限は令和5年1月10日(月)となりますので、期限までに納付をお願いいたします。(初回の納付の場合は納付期限が異なる場合がございます)


◆年末年始の休業のお知らせ

年末年始の営業につきまして、令和4年12月29日(木)から令和5年1月3日(火)までの間、休業とさせていただきます。

加入者の皆さまにおかれましては、ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


――★★☆――――――――――――――
【2】今月の健康情報
――――――――――――――★★☆――

◆ジェネリック医薬品を使用すると保険料が安くなる?

ジェネリック医薬品は、厚生労働省から効き目や安全性が新薬と同等であると承認され、広く普及しているお薬です。

協会けんぽでは、ジェネリック医薬品の使用割合が、都道府県ごとの健康保険料率に反映され、保険料率が軽減される制度(インセンティブ制度)がございます。

お薬代が安く済むだけでなく、保険料負担の軽減にもつながる、お財布に優しいジェネリック医薬品の使用をご検討ください。

ジェネリック医薬品について詳しくはこちら

保険料率が軽減される制度(インセンティブ制度)について詳しくはこちら


◆旬を取り入れた食生活(秋・冬)


~~~~☆担当者Sのあとがき★~~~~

今年も残すところ、あとわずかとなりました。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

25日はクリスマスでしたね!
クリスマス当日には「メリークリスマス」という挨拶をよく耳にしますが、どういう意味かご存じでしょうか?

「メリークリスマス」の「メリー(merry)」は「楽しい、愉快な」という意味を持つ単語です。そのため、「メリークリスマス」は「楽しいクリスマスを」というような意味になります。

日本語の「よいお年を」のように、クリスマス当日でなくても、使っていい挨拶ということですね!

それでは、また来年お会いしましょう!
よい年末をお過ごしください。
――◇◆◇―――――――――――――――


このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]