閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岩手支部

バックナンバーvol.184(令和5年3月27日配信)


<<協会けんぽ岩手支部 メールマガジン 令和5年3月号>>

今月は、協会けんぽの研修会や、生活習慣病予防健診についてお知らせします。

ぜひご覧ください。

∞∞∞  目次  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

[1] 岩手支部からのお知らせ

・健康保険委員研修会を開催いたしました!

・〈令和5年4月よりさらにお得に!〉生活習慣病予防健診をご利用ください!

・≪事業所様へ≫退職する方、扶養から抜ける方の保険証を回収してください

・任意継続保険料納付書の送付日について

・任意継続健康保険の資格喪失証明書につい
 て

・令和5年4月の岩手支部窓口の営業につい
 て

[2]  今月の健康情報

・新入社員の方のためのセルフケア基礎知識

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
――★☆☆―――――――――――――――
【1】岩手支部からのお知らせ
―――――――――――――――★☆☆――

◆健康保険委員研修会を開催いたしました!

令和5年3月9日(木)に令和4年度下期健康保険委員研修会をオンラインで開催いたしました。

当日配信した、健康保険の手続きや協会けんぽの事業についての動画を、岩手支部公式YouTubeアカウントに公開しています。
当日参加できなかった方はもちろん、事業主様や総務担当者様にも役立つ内容となっております。ぜひご視聴ください。

岩手支部公式YouTubeアカウントでは、健康保険の申請書について多く寄せられるご質問について解説した動画を公開中です。


◆〈令和5年4月よりさらにお得に!〉生活習慣病予防健診をご利用ください!

協会けんぽでは35歳以上の被保険者(従業員)の方を対象に生活習慣病予防健診を実施しています。

生活習慣病予防健診とは?
①協会けんぽからの補助があり、通常約1万9千円かかるところ自己負担約5千円(自己負担の詳細は下記参照)で受診出来るため、大変お得です。
②がん検診(胃がん・大腸がんなど)など検査項目が充実しています。
――――――――――――――――――――
〈生活習慣病予防健診を利用した場合の負担額について〉
(令和5年4月以降)最高5,282円 (これまでより約2,000円お得になりました!)

参考:定期健診を利用した場合 
自己負担額約8,000円(健診機関により異なります)
――――――――――――――――――――
令和5年3月中に事業主様へ令和5年度の「健診対象者一覧等のご案内」をお届けいたします。
お得で充実した生活習慣病予防健診をぜひご利用ください。

〈NEWS 生活習慣病予防健診の手続き等についての解説動画を公開中!〉
「生活習慣病予防健診の手続きの仕方や内容について詳しく知りたい」という、事業主様や総務担当者様のご要望に応え、解説用動画を公開しました!


◆≪事業所様へ≫退職する方、扶養から抜ける方の保険証を回収してください

保険証が使えるのは、
・会社でお勤めの場合は、退職日まで
・就職などで扶養から抜ける場合は、扶養から抜ける日の前日まで
です。
失効した保険証を使用した場合、健康保険で支払った分の医療費を返納していただく場合があります!失効した保険証は速やかに返却するよう、従業員の皆さまへ周知をお願いします。
詳しくはこちらをご覧ください。


◆任意継続保険料納付書の送付日について

任意継続の保険料納付書について、3月29日(水)の発送を予定しております。
納付期限は4月10日(月)となりますので、期限までに納付をお願いいたします。(初回の納付の場合は納付期限が異なる場合がございます)

※【納付期限間近】一括納付の場合
任意継続健康保険料を6か月、12か月の一括で納付される場合は、納付期限は3月31日(金)となります。


◆任意継続健康保険の資格喪失証明書について

任意継続健康保険の資格を喪失される方へ、資格喪失証明書を被保険者様のご自宅あてに送付いたします。

①2年間の期間満了により資格喪失する場合
→資格喪失日の4営業日前に発送いたします

②資格喪失の申し出により、資格喪失する場合
→4月1日での喪失の場合、4月4日(火)に発送する予定です。
※4月1日での喪失を希望する場合、3月中に申出書をいただく必要があります。


◆令和5年4月の岩手支部窓口の営業について

毎年4月は、窓口が非常に混みあい、ご対応までにお時間を要します。
健康保険証や限度額適用認定証などは窓口での即時交付はできません。申請書の受理のみの対応となります。
協会けんぽの申請書は、すべて郵送でのお手続きが可能ですので、できる限り郵送での申請書の提出にご協力をお願いいたします。

任意継続健康保険資格取得申出書の印刷はこちらから


――★★☆――――――――――――――
【2】今月の健康情報
――――――――――――――★★☆――

◆新入社員の方のためのセルフケア基礎知識

4月から就職や異動などで環境が変化し、心身の不調を感じる方もいらっしゃるかと思います。
今回は厚生労働省の特設ページをご紹介します。
新しく就職・異動をする方や、日々の生活で疲れを感じている方、新しく社員を迎える事業所の皆さまにも役立つ内容ですので、ご覧ください。



~~~~☆担当者Sのあとがき★~~~~

春らしい暖かな陽気を感じる日が多くなりましたね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

旧暦の3月である「弥生(やよい)」は、現在でも3月を示す言葉として使われますが、その由来には諸説あるようです。
「弥」には、「いよいよ、ますます」という意味があり、「弥生」は「木草弥生い茂る月(木や草がいよいよ生い茂る月)」という言葉が詰まったとする説が有力です。
冬の季節が終わりを迎え、いよいよ緑が茂る春の季節が始まる様子を感じられますね。
それでは、また来月お会いしましょう!

――◇◆◇―――――――――――――――
このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]