閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岩手支部

バックナンバーvol.183(令和5年2月27日配信)




<<協会けんぽ岩手支部 メールマガジン 令和5年2月号>>

今月は、令和5年度保険料率や、生活習慣病予防健診についてお知らせします。

ぜひご覧ください。

∞∞∞  目次  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

[1] 岩手支部からのお知らせ

・令和5年度保険料率のお知らせ

・〈令和5年4月よりさらにお得に!〉生活習慣病予防健診をご利用ください!

・令和5年度いわて健康経営認定事業所の募集が間もなく締め切りとなります!

・任意継続保険料納付書の送付日について

・任意継続保険料の納付方法を変更できます

[2]  今月の健康情報

・ストレッチで疲労を解消!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
――★☆☆―――――――――――――――
【1】岩手支部からのお知らせ
―――――――――――――――★☆☆――

◆令和5年度保険料率のお知らせ

協会けんぽ岩手支部の令和5年度の保険料率をお知らせします。

・健康保険料率
令和5年3月分(令和5年4月納付分)から給与・賞与の
「 9.77% 」

・介護保険料率
令和5年3月分(令和5年4月納付分)
から給与・賞与の
「 1.82% 」

※健康保険料と介護保険料は、労使折半となります。
※40歳から64歳までの方(介護保険第2号被保険者)には、健康保険料率に全国一律の介護保険料率が加わります。
※賞与については、支給日が3月1日分から変更後の保険料率が適用されます。
※任意継続被保険者の方は、令和5年4月分の保険料率から変更となります。

健康保険料率は、各都道府県支部の医療費水準に基づいて算出しております。
健康保険料率の伸びを抑えるには、加入者の皆さまのご協力が欠かせません。引き続き健康づくりのためのご協力をお願いいたします。

〇ご協力いただきたいこと
①年に1回健診を受けていただくこと
②健康サポート(特定保健指導)の利用や医療機関への早期受診で重症化を防ぐこと
③事業所単位で健康づくりへ取り組んでいただくこと(いわて健康経営宣言)
など

協会けんぽの令和5年度保険料額表はこちらをご覧ください。


◆〈令和5年4月よりさらにお得に!〉生活習慣病予防健診をご利用ください!

協会けんぽでは35歳以上の被保険者(従業員)の方を対象に生活習慣病予防健診を実施しています。

生活習慣病予防健診とは?
①通常約1万9千円かかる費用のうち、協会けんぽから1万3千円以上の補助を受けられ、お得です。
②がん検診(胃がん・大腸がんなど)など検査項目が充実しています。

令和5年4月より健診の補助額が変更となり、以下の通り、より少ない負担額で健診を受けられるようになります。
〈生活習慣病予防健診を利用した場合の負担額の変更について〉
変更前 最高7,169円 (令和5年3月まで)
→変更後 最高5,282円 (令和5年4月以降)〈約2,000円お得に!〉

参考:定期健診を利用した場合 
自己負担額約8,000円(健診機関により異なります)
――――――――――――――――――――
令和5年3月に事業主様へ令和5年度の「健診対象者一覧等のご案内」を送付いたします。
お得で充実した生活習慣病予防健診をぜひご利用ください。

〈NEWS 事業所様向け解説用動画を2月末公開予定!〉
「生活習慣病予防健診の手続きの仕方や内容について詳しく知りたい」という、事業主・総務事務ご担当の皆さまのご要望に応え、解説用動画の公開を2月末に予定しています!
詳しくは3月号のメールマガジン(27日ごろ配信予定)をご確認ください。

詳しくはこちらをご覧ください。


◆令和5年度いわて健康経営認定事業所の募集が間もなく締め切りとなります!

岩手県では、企業、医療保険者と連携して働き盛り世代の健康づくりを推進するため、
健康経営事業所の認定制度を設けており、この度令和5年度の認定申請の受付を行っています。
応募には、協会けんぽ岩手支部が推進している「いわて健康経営事業所」に宣言登録をしていることが要件になります。
まだ登録がお済でない事業所さまは、この機会にぜひご登録ください。

【対象】岩手県内において事業活動を行う企業、法人及び団体
【受付期間】令和5年2月1日(水)~2月28日(火)(消印有効)
【申請方法】岩手県のホームページから認定申請書と評価シートのフォームをダウンロードし必要事項を記入の上、
郵送またはメールにより提出

「いわて健康経営認定事業所」についての詳細は、こちらをご覧ください。

協会けんぽ岩手支部の「いわて健康経営事業所」については、こちらをご覧ください。


◆任意継続保険料納付書の送付日について

任意継続の保険料納付書について、2月24日(金)の発送を予定しております。
納付期限は3月10日(金)となりますので、期限までに納付をお願いいたします。(初回の納付の場合は納付期限が異なる場合がございます)


◆任意継続保険料の納付方法を変更できます

令和5年4月納付分より任意継続保険料の納付方法を、現在の納付方法から、毎月納付、6か月分前納納付、12か月分前納納付のいずれかに変更することができます。
変更を希望する場合は、加入の支部へ電話や文書等にてご連絡ください。なお、受付の時期が3月後半になると変更を受け付けられない場合がございます。お早めにご連絡ください。
なお、前納納付の納付期限は3月31日(金)までとなりますので、期限までに納付をお願いいたします。
〈お問い合わせ先〉
業務グループ 019-604-9070


――★★☆――――――――――――――
【2】今月の健康情報
――――――――――――――★★☆――

◆ストレッチで疲労を解消!

まだまだ雪の残る季節ですので、外での運動は難しいという方でも、家の中でのストレッチなら始められるのではないでしょうか。
ストレッチは体の柔軟性を高めるとともに心身をリラックスさせ、血行不良からくる疲労を解消します。
ぜひ、生活に取り入れてみましょう!

詳しくはこちらをご覧ください。


~~~~☆担当者Sのあとがき★~~~~

寒い冬の季節もだんだんと終わりが見えてきました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

2月から3月上旬にかけて「三寒四温」という言葉を耳にしますが、どういう意味かご存じでしょうか。
三寒四温とは冬季に3日間ぐらい寒い日が続くと、その後4日間ぐらいは暖かい日が続くことを指します。これが繰り返されながら、だんだんと暖かい日が多くなっていくようです。
皆さまも気温の変化に伴う体調不良などには十分気をつけ、暖かい季節を待ちましょう。

それでは、また来月お会いしましょう!
――◇◆◇―――――――――――――――
このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]