閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
埼玉支部

保険証の回収・返却についてのお願い


 保険証をご使用いただけるのは退職日までです。退職日の翌日以降は使用できませんので、速やかにご返却をお願いいたします。



加入者様へ 保険証返却のお願い

・ご退職時(または扶養から外れたとき)には、必ず保険証を速やかに事業主様へご返却ください。

・退職日の翌日以降に保険証を使用された場合は、協会けんぽが負担した医療費を返還していただくことになります。



事業主様・社会保険事務ご担当者様へ 保険証回収のお願い

・従業員様がご退職された(または扶養から外れた)ときは、速やかに保険証を回収してください。

・回収した保険証は「資格喪失届」(または「被扶養者異動届」)に添付の上、日本年金機構へお届出をお願いします。


Q.紛失等で保険証が回収できない場合は?→A.日本年金機構へのお届け時に「回収不能届」を添付してください。

Q.日本年金機構への届け出後に社員から保険証を回収した場合は?→A.協会けんぽへ保険証をご返却ください。


周知用リーフレットをご活用ください

▼画像をクリックでリーフレットのダウンロードができます。

退職される方へあらかじめお渡しいただくなど、保険証の回収にご協力をお願いいたします。  保険証回収リーフ(担当者用)

★外国人加入者様向けのリーフレットはこちら 「保険証の使い方について」(中国語・英語・ベトナム語)



保険証返却に関する文書をお送りしています

・ご退職等で健康保険の資格を喪失後、保険証の回収が確認できていない方に対し、保険証の返却を依頼する文書をお送りしています。速やかな返却にご協力をお願いいたします。

※保険証の回収登録の時期により、すでにご返却いただいている方へ文書が届く場合がございます。行き違いですので何卒ご容赦ください。



申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]