閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
静岡支部

被扶養者(ご家族)様の特定保健指導


特定保健指導とは?

特定健診を受けた後に、メタボリックシンドロームのリスク数に応じて生活習慣の改善が必要な方に行われる保健指導のことです。

詳しくはこちらをご覧ください。

特定保健指導の利用方法

l  健診当日に利用する
健診の結果、特定保健指導の対象となった場合、健診機関によっては当日に特定保健指導を受けられる場合があります。受診する健診機関にお尋ねください。

l  健診後、後日利用する
特定保健指導の対象となった方が、健診当日に特定保健指導を受けなかった場合には、後日協会けんぽより、ご自宅に「特定保健指導利用券」をお送りいたします。
お近くの特定保健指導実施機関にご予約のうえ、「特定保健指導利用券」、「健康保険証」、「健診結果通知」をお持ちいただきご利用ください。

 

特定保健指導の費用は、特定保健指導実施機関ごとに異なり、協会けんぽの補助を超える費用は自己負担となります。

自己負担額が発生する場合、原則として初回面談時に特定保健指導実施機関の窓口でお支払いいただくことになります。

 

ご自宅で特定保健指導が無料で受けられます!

協会けんぽ静岡支部では、特定保健指導をご自宅でも受けられるように、以下の特定保健指導機関と委託契約いたしました。

 

【実施機関】

キープフィット(株式会社ニッショウ工販 キープフィット部)
静岡市葵区古庄6丁目5-11

「特定保健指導利用券」をお送りする際、お申込み票を同封いたしますので是非ご利用ください。

 

特定保健指導実施機関一覧表 

静岡県内で特定保健指導が受けられる機関と自己負担額については、こちらをご覧ください。

表の利用者負担額は、協会けんぽの補助を受けた後の負担額です。

 

 

特定保健指導に関するお問い合わせ

ご不明な点がございましたら、協会けんぽ静岡支部保健グループ(054-275-6605)へお問い合わせください。

特定保健指導実施機関の対応に関する相談等につきましてもこちらで承りしておりますのでお気軽にご相談ください。

  

 

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]