閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
埼玉支部

「健康宣言」してみませんか?



「健康経営®」とは

 従業員の健康保持増進の取組みが、将来的に収益性等を高める「投資」であるとの考えのもと、『健康管理を経営的視点から考え、戦略的に実践すること』です。企業が健康経営の理念に基づき、従業員の健康保持・増進を行うことは、労災防止、生産性向上、企業イメージ向上等様々な効果に寄与するだけでなく、医療費適正化にもつながり、ひいては企業業績等の向上にも寄与するものと考えられます。

※「健康経営®」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。

▼ 健康経営リーフレット 

健康経営リーフ(R5.4~)


「健康宣言」とは

企業全体で従業員の健康づくりに取組むことを宣言することです。

 協会けんぽ埼玉支部では、大切な社員とそのご家族の健康増進に向けて、事業主の皆様に「健康経営®」に取組んでいただくために、様々なお手伝いをしています。「健康宣言」を行い従業員の健康づくりに取組む企業には、協会けんぽ埼玉支部が取組みのサポートを行い、一定の取組みを行った企業には認定や表彰を行います。まずは、宣言するところからはじめませんか。

埼玉支部の「健康宣言」応募用紙をご記入いただき、FAXまたは郵送でお送りください。

「健康宣言」応募用紙

健康宣言応募用紙


【健康経営についての動画(NPO法人健康経営研究会)】

 「健康経営®」を提唱したNPO法人健康経営研究会が健康経営について詳しく説明した動画をご覧いただけます。

■「健康経営とは」        

 

 

■「健康経営がもたらすメリット」

 

 

資料・動画のご紹介

▼ 健康経営®取組事例集
 健康経営を実践されている企業16社(動画は2社)に取材を行い、職場の健康づくりの取組みや成果などをお話いただきました。
健康経営取組事例集

▼ 健康経営®取組事例紹介動画

健康経営推進の手引き
 「健康経営®」を実践する企業様に活用していただくために、「健康経営推進の手引き」を作成いたしました。具体的な実践方法や実践する際に活用できるサポート内容を記載しておりますので、ぜひご活用ください。


「健康宣言」の流れ

①職場チェックシートで職場の健康課題を把握し、健康づくりの取組みメニューを決めて健康宣言を行います。

②健康づくりの取組みを実践します。取組みは、協会けんぽ埼玉支部がサポートします。

③取組結果を確認します。80点以上の場合、「健康優良企業  認定証」を発行し、ホームページ等で企業名を公表します。

④健康宣言は取組み易いSTEP1と、STEP1をクリアした次の取組みのSTEP2の2段階になっています。STEP1をクリアしたら、STEP2に挑戦しましょう。

応募用紙 

 「健康宣言」応募用紙はこちら(これから健康宣言を始める方)
STEP1

職場チェックシート兼リーフレット 
応募用紙  
応募用紙 記入例

STEP2

職場チェックシート兼リーフレット
応募用紙
応募用紙 記入例  

取組結果確認用紙 

 取組結果確認用紙はこちら(1年間の取組後に提出します)
STEP1

・実施結果確認シート PDF  Excel  記入例
・添付資料様式    PDF  Excel  記入例  

STEP2

・実施結果確認シート PDF  Excel  記入例
・添付資料様式    PDF  Excel  記入例  

 

「健康宣言」宣言企業


宣言企業一覧はこちら(「健康優良企業」認定企業をあわせて掲載しています。)


(参考)各自治体の認定制度

埼玉県 「埼玉県健康経営認定制度」
さいたま市 「さいたま市健康経営企業認定制度」

健康セミナーについて

健康宣言事業所のサポートとして保健師・管理栄養士による無料の健康セミナーを実施しております。従業員様の健康課題にあわせたテーマをご用意しておりますので、ぜひご活用ください。ご希望の事業所は「健康セミナー申込書」にてFAXでお申込をお願いします。


健康セミナー 開催の流れ

約2か月前  埼玉支部へ申込書をFAX送信
申込後 担当者様と日程調整、内部相談
当日 保健師・管理栄養士によるセミナーを開催

健康セミナー申込書はこちら


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]