ページ上部です

元気な企業に健康な社員!「いわて健康経営宣言」にご登録をお願いします

●健康経営とは?

  従業員の健康を貴重な経営資源と捉え、積極的に従業員の健康増進に取組む経営手法のことです。

 企業経営における健康リスクの高まりから、いま注目されています。

 ※「健康経営」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。

 

●「いわて健康経営宣言」までの2ステップ

 ①自社で取組む健康づくりの内容を決めましょう!

  「運動」「食事」できることから始めていきましょう!


 ②「いわて健康経営宣言」の応募用紙に必要事項を記載していただき、

  協会けんぽ岩手支部にご提出ください。


●協会けんぽも多方面からサポート

 〇データを見える化

  健診結果データから企業ごとの健康度を分析


 〇保健師等専門家のアシスト

  保健師、管理栄養士等の専門知識に基づいたサポート


 〇健康づくりを通して対外的な活動

  健康経営セミナーへの参加、県知事表彰を目指すなど、社外的に向けた活動

●「いわて健康経営宣言」には、こんな特典が!

 

●宣言事業所様の取組み事例(抜粋)

 ①健康弁当の発注

  毎月28日「いわて減塩の日」に合わせ、朝礼等で呼びかけや健康に留意した弁当の発注。

  減塩料理や雑穀のおいしさと良さを知り、自宅でも実践されています。


 ②岩手県企業対抗チャレンジマッチに参加

  運動機会の促進により、社員間のコミュニケーション機会が増え、運動以外でも効果が見られています。

 ③体組成、血圧計の社内設置

  高血圧予備軍の方だけでなく、20~30代の若い従業員も血圧を気にして測定するようになり、健康意識が高まっています。

  

 

●ご登録方法

 下記ご登録用紙をご提出していただきます。

 その後、協会けんぽ岩手支部より「いわて健康経営宣言書」を交付いたします。

「いわて健康経営宣言」パンフレット

「いわて健康経営宣言」ご登録用紙

●ロゴマークについて

 いわて健康経営宣言」にご登録いただいている事業所様が、対外的に使用することを目的に「いわて健康経営宣言」ロゴマークを作成いたしました。

 (ロゴマークにつきましては、複数パターン用意しております)

 ご提供を希望される事業所様におかれましては、お手数ですが、こちらから「いわて健康経営宣言」ロゴマーク提供申込書に必要事項をご記入のうえ、FAX又は郵送にてお申込みいただきますようお願いいたします。


●ご登録事業所一覧

 健康経営宣言をしていただいた事業所をご紹介します。

 「いわて健康経営宣言」ご登録事業所一覧