閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岩手支部

重症化予防対策事業について


協会けんぽ岩手支部では、血圧値、血糖値、LDLコレステロール値にかかる重症化予防対策(未治療者に対する受診勧奨)を実施しています。

健診結果で「要治療」または「要精密検査」と判定されたときは、重症化を防ぐため、医療機関をすぐ受診しましょう!
ご家族など、あなたにとって大切な方が「要治療」または「要精密検査」と判断された場合も、早めの受診を勧めましょう。

「要治療」または「要精密検査」のまま放置するのは危険です

血圧値、血糖値、LDLコレステロール値が高い状態を放置すると、脳卒中や心筋梗塞、腎症などの重篤な疾病を引き起こす可能性があります。

発病すると、治療に専念するために半年以上の休職や、退職を余儀なくされる場合もあります。

また、症状が重いほど治療費は高額になるため、経済的な負担となることも考えられます。

健診結果で「要治療」・「要精密検査」と判断された場合は、必ず早めに医療機関を受診し、重症化を予防するようにしましょう。


協会けんぽ岩手支部では、未治療者に対する受診勧奨を外部委託業者により実施しています

協会けんぽ岩手支部では、健診結果から、早急に医療機関の受診が必要な方で、受診の確認ができない方に対して、文書・電話での受診の確認業務を外部委託業者により実施しています。

詳しくはこちら

重症化予防対策についてのチラシを制作しましたので、ぜひご覧ください!

A4サイズチラシ(下の画像をクリックするとPDFファイルが開きます。)

早期重症化予防対策

 

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]