閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岩手支部

インセンティブ制度について


インセンティブバナー③

●インセンティブ制度とは?


 協会けんぽの加入者および事業主の皆様の健康づくりに関する取組に応じて、インセンティブ(奨励金)を付与し、各都道府県の「健康保険料率」に反映させるものです。


 協会けんぽ岩手支部では「インセンティブ制度」についてわかりやすくまとめたリーフレット作成しました。


 事業主の方や事業所の健康保険事務ご担当の方をはじめ、協会けんぽにご加入の方はぜひご一読くださいますようお願いいたします。


 インセンティブ制度についての詳細はこちら



岩手支部の現状(令和元年度の実績)

 インセンティブ制度について表(令和元年度実績)

        総合順位:19 / 47支部

 令和元年度実績によって、岩手支部にインセンティブ(奨励金)が付与され、令和3年度岩手支部保険料率の引き下げに反映されました。

令和2年度:9.77%→令和3年度:9.74%

 皆様の健康づくりへの取組が、保険料率引き下げのカギとなります。

 岩手支部としても、皆様の取組を全力でサポートさせていただきますので、今後とも積極的な健康づくりへの取組にご協力をお願いいたします。

 

●皆様にお願いしたい5つの健康づくりへの取組

  岩手支部の保険料率引き下げを目指して、以下の5つの評価指標について、共に取組んでまいりましょう!


 

 ※上記健診等についての詳細はこちらをご覧ください。

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]