閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岩手支部

特定保健指導のご案内(加入者ご本人様)


特定保健指導のご案内(加入者ご本人様)

 

健診と健康サポート(特定保健指導)はセットで受けましょう!

生活習慣病予防健診や事業者健診の結果で、メタボリックシンドロームのリスクがあることがわかった方に、保健師・管理栄養士が生活習慣を見直すためのサポートをします。

健診でご自分のカラダをチェックして、悪ければそのままにせず、改善していくことが何よりも重要です。対象となった方は是非、健康サポートをご利用ください。

加入者の皆様がイキイキとした毎日を送ることができるよう、一生懸命サポートさせていただきます。

健康サポートについて詳しくはこちら



健康サポートを受ける方法

 健康サポートを受ける方法は下記の3種類ございます。


①健診機関で健診当日に受ける

 対象となられた方には、健診機関からお声がけいたします。

健診日に健康サポートを受けられるので、お忙しい方などに便利です。

健診機関から声をかけられた場合は、是非ご利用ください。

ご利用いただける健診機関一覧はこちら(特定保健指導欄に○が記載されている健診機関であればご利用いただけます。)


 

②協会けんぽの保健師・管理栄養士が事業所様へ訪問する

 協会けんぽから事業所様へ健康サポートのご案内をお送りいたします。

事業所様と日程調整のうえ、協会けんぽの保健師等が訪問し、対面式の面談を行います。(委託業者が実施する場合もございます。※)


 

③タブレット等のICTを使って受ける

 現場や出張中などで直接お会いすることが難しい場合は、タブレット等を使ってオンラインでの面談もできます。(委託業者が面談を実施します。※)

 ご希望の場合は、協会けんぽ岩手支部までご連絡ください。

    ※令和5年度委託業者についてはこちら





申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]