閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
秋田支部

ジェネリック医薬品にかえてみませんか?


協会けんぽ秋田支部では、秋田県薬剤師会と合同でジェネリック医薬品を知っていただくためのチラシを作成しましたので、ぜひご活用ください。

 

ジェネリック医薬品使用促進チラシ

チラシはこちら

 

ジェネリック医薬品を一定量以上取り扱っている薬局 

保険薬局では、ジェネリック医薬品を一定量以上取り扱う(後発医薬品調剤体制加算の施設基準を満たす)場合、東北厚生局に届出しています。

東北厚生局のホームページでは、後発医薬品調剤体制加算の施設基準の届出受理状況が公開されておりますので参考としてください。

注:東北厚生局ホームページの届出受理状況には、「後発医薬品調剤体制加算」以外に「基準調剤加算」「在宅患者訪問薬剤管理指導料」の届出薬局が掲載されておりますので、後発医薬品調剤体制加算についてのみ、参考とされますようご注意ください。

ジェネリック医薬品を取り扱っている品目数は薬局によって様々です。服用されているお薬について、ジェネリック医薬品の在庫があるかどうかは薬局にお問い合わせください。

 

○医療機関検索

こちらのサイトでは、インターネット上で医療機関や調剤薬局に関する情報を提供しております。連絡先や診療時間、所在地の地図などを確認することができます。

・秋田医療情報ガイド(秋田県災害・救急医療情報システム)

 

 

 

 

 

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]