閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
愛知支部

特定健康診査のご案内


特定健康診査とは?

特定健康診査(特定健診)は、40歳から74歳までの被扶養者(ご家族)様向けの健康診断です。

年度(4月~翌3月)に1回限り、協会けんぽから補助をさせていただきます。

健診費用は、愛知県内の健診機関では無料もしくは500円でご受診いただけます。

※愛知県外の健診機関で受診される場合は金額が異なる場合がございます。

特定健診画像


特定健診の検査項目よりも充実した検査をご希望の場合は「協会けんぽミニドック(令和4年度)」をご確認ください。

被保険者(ご本人)様との検査項目の違いを比較したい方はこちらをご確認ください。


令和4年度 愛知支部特定健康診査パンフレットはこちら
 
 R4特定健診パンフ表紙

 

<健診の予約方法>

① 健診機関を選ぶ

【特定健診ページ】料金表等

ご希望の健診機関へ直接電話にて予約をしてください。集団健診(無料)にて健診をご希望の場合はこちらから、ご自宅近くの健診機関で受診をご希望の場合はこちらから、健診機関をご確認ください。

※愛知県外で受診を希望される場合は、ご希望の県の支部ホームページから健診機関をご確認ください。



② 健診機関へ予約(電話)する

健診機関へは「協会けんぽの特定健診の受診希望」とお伝えください。



③ 健診を受診する

健診当日は保険証、受診券、健診費用等が必要です。


 

④ 特定保健指導(無料)のご案内

特定保健指導の詳細はこちらをご確認ください。

【特定健診ページ】特定保健指導イラスト



<受診券がお手元にない場合>

受診券は被保険者(ご本人)様住所に毎年4月頃、黄色の封筒でお送りしております。

※・毎年1月上旬頃までに協会けんぽに加入されている方には4月にお送りしておりますが、1月以降に新しくご加入された方には随時お送りしております。

 ・協会けんぽの任意継続にご加入の場合は、6月~7月頃に送付させていただきます。

お急ぎ・紛失等で受診券の再発行をご希望の場合は、「特定健康診査受診券(セット券)」申請書をダウンロードして郵送にて協会けんぽまでお送りください。なお、FAXでの送付はご遠慮ください。

申請書到着後、およそ1週間程度で受診券を送付いたします。



<受診券に関する注意事項>

〇以下のいずれかに該当する方は、お手元の受診券をご利用できません。

・被保険者(ご本人)様が退職などで協会けんぽの資格を喪失された方

・被扶養者(ご家族)様が協会けんぽの扶養から解除された方

・75歳の誕生日の前日までに健診を受けられない方

・前の保険証で特定健診を受診済で、保険証切り替わり後に再度受診券が届いた方

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]