閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
愛知支部

[家族]健康サポート(特定保健指導)のご案内


特定健診の結果はいかがでしたでしょうか?

 

協会けんぽでは、健診結果をもとに、メタボリックシンドローム(※1)に着目した特定保健指導を実施し、みなさまの健康をサポートさせていただいております。

 

【健康サポート(特定保健指導)とは?】

健診結果より支援レベルを階層化し、動機づけ支援、積極的支援のいずれかに該当された方に対して保健師、管理栄養士等が3カ月以上の食事管理、体重コントロール等のサポートを行います。

愛知県下の特定保健指導実施機関においては、無料でご利用いただけます。

 

特定保健指導の利用方法】

〇健診当日に利用する

特定健診の結果、特定保健指導の対象となられた方は、健診機関によっては当日に特定保健指導をご利用できる場合があります。受診される健診機関にお問い合わせください。

 

〇健診後日に利用する

特定保健指導の対象となられた方で、健診当日に保健指導を利用されなかった方には、後日協会けんぽより、ご自宅に「特定保健指導利用券」をお送りいたします。

お近くの特定保健指導実施機関にご予約の上、「特定保健指導利用券」、「健康保険証」、「健診結果表」をお持ちいただきご利用ください。

 *愛知県下の特定保健指導実施機関(ご家族)での特定保健指導(詳細はこちら

 *協会けんぽ愛知支部内(名古屋駅前JPタワー23階)での特定保健指導(詳細はこちら

 

※1 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)

   内臓脂肪の蓄積により、高血圧、高血糖、脂質異常症などが重複した状態のこと。

   自覚症状はほとんどないものの、放っておくと動脈硬化が急速に進行し、心臓病や

   脳卒中(脳梗塞・脳出血)などを引き起こす危険性が高まります。


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]