閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
山口支部

やまぐち健康経営企業認定制度について


「健康経営」応援します!

 近年「健康経営」という考え方が注目されています。労働生産性や業績の向上という本来の目的に加え、健康経営の格付けや各種表彰を受けることで企業のイメージが向上し、優秀な人材の確保につながったという効果も報告されていることから、取り組みが拡大しています。

 一方で中小規模の企業において、独自に健康経営への取り組みを開始するのは容易ではありません。そこで、協会けんぽ山口支部は山口県と協働し「健康経営」に取り組む企業をサポートする「やまぐち健康経営企業認定制度」を行っております。協会けんぽ山口支部では参加企業を募集しております。

 ※「健康経営」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。


健康経営01

 

やまぐち健康経営企業認定制度のながれ

  協会けんぽ山口支部では、加入している企業の事業主様が健康経営をよりスマートかつ具体的に推進するための仕掛けをご用意しています。


ステップ1 健康宣言書の提出

 チェックシートで現状を確認いただき、取り組む健康課題を見つけましょう。

 企業内で取り組む健康づくりの内容を健康宣言書にご記入いただき、協会けんぽへFAXまたは郵送でご提出ください。

 後日、「健康宣言証」をお届けしますので、企業内に掲示し従業員の意識を高めましょう。

 また、健康課題を見える化した「企業健康カルテ」をご提供します。


 ※「企業健康カルテ」については、加入者数が少なく、内容から個人が特定される可能性がある場合などは提供できないことがあります。

   

ステップ2 1年間健康づくりに取り組みます

 制度は1年サイクルとなっており、健康宣言書の内容に基づき従業員の健康づくりに取り組んでいただきます。

 まずはできることから始めましょう。


ステップ3 取り組み内容の振り返り

 開始から1年後「振り返り評価シート」により取り組み内容について振り返っていただきます。

 一定以上の点数を獲得された企業は、山口県から「健康経営企業」として認定されます。


健康づくりの取り組み促進につながる特典をご用意しています

 取り組み後に、山口県より「やまぐち健康経営企業」に認定された場合の特典を一部ご紹介いたします。

健康経営03

 

資料等のダウンロード

  やまぐち健康経営企業認定制度のご案内はこちらです。

  やまぐち健康経営企業認定制度のご案内(PDF)

  チェックシートはこちらです。

  チェックシート(PDF)

  健康宣言書はこちらです。

  健康宣言書(PDF)


  制度概要説明資料はこちらです。

  制度概要(PDF)

  振り返り評価シートはこちらです。

  振り返り評価シート(PDF)

  やまぐち健康づくり取組事例集はこちらです。

  取組事例集(PDF)


健康宣言登録企業一覧

  詳細はこちら 


「やまぐち健康経営認定企業」一覧

 「やまぐち健康経営認定企業」として、山口県より認定を受けた企業の一覧です。

 詳細はこちら(山口県のホームページへ移動します。)

 

「健康経営優良法人」認定企業一覧

 「健康経営優良法人2021」として協会けんぽ加入の事業所が認定を受けました。

 詳細はこちら(経済産業省のホームページへ移動します。)

 「健康経営優良法人2020」はこちら(経済産業省のホームページへ移動します。)

 「健康経営優良法人2019」はこちら(経済産業省のホームページへ移動します。)

 

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]