閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
山口支部

「やまぐち健康経営企業認定制度」健康宣言企業の特典


「健康宣言登録票」を提出いただいた事業所様へは、協会けんぽからも以下をはじめとした様々な支援をさせていただいております。是非とも「健康宣言登録票」をご提出いただき、健康経営の取り組みの一環としてご活用くださいますようお願い申し上げます。


①「企業健康カルテ」の提供(無料)

事業所様の健診受診状況や生活習慣病リスク割合が、県平均や同業態の平均と比較できる「企業健康カルテ」を毎年定期的にお送りします。リスクごとに気を付けていただくポイントや、運動習慣・食習慣・睡眠習慣・飲酒習慣など、従業員の皆様の状況を経年で把握いただける内容となっています。健康課題の把握・健康づくりに取り組む内容を決定する際の参考としてください。


  r0505karutesample

サンプルはこちらから


②歯科健診の実施(無料)

「歯と口腔の健康管理が全身の健康維持につながる」との考えに基づき歯科健診を実施いたします。

 ※令和5年度の実施につきましては、お申し込みが定数に達したため、受付を終了いたしました。



③健康づくり出前講座(無料)

協会けんぽから講師を派遣し(支部保健師・管理栄養士)、運動や食事・栄養の講座を実施いたします。

詳細は山口支部までお問合せください。


④健康に関する各種資料の提供(無料)

社内の健康意識啓発に活用いただける各種資料を提供いたします。

「健康宣言登録票」をご提出いただいた月に応じて、山口支部より事業所様へご案内いたします。



やまぐち健康経営企業認定制度について(概要・制度参加方法について)はこちらから



申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]