ページ上部です

やまぐち健康経営企業認定制度について

●「健康経営」応援します!

 近年「健康経営」という考え方が注目されています。業績の向上や労働生産性の低下を防ぐという本来の目的に加え、健康経営の格付けや各種表彰を受けることで企業のイメージが向上し、優秀な人材の確保につながったという効果も報告されていることから、大手企業先行で取組みが拡大しています。

 一方で中小規模の事業所において、独自に健康経営への取組みを開始するのは容易ではありません。そこで、協会けんぽ山口支部と山口県が協働し「健康経営」に取り組む事業所のサポートを開始するため「やまぐち健康経営企業認定制度」をスタートし、エントリー企業を募集しております。

健康経営01

 

 

●やまぐち健康経営企業認定制度のながれ

 協会けんぽ山口支部では、加入している企業の事業主様が健康経営をよりスマートかつ具体的に推進するための仕掛けをご用意しています。

ステップ1 エントリーシートの提出

 まずは下記のエントリーシートを協会けんぽへFAXしてください!

 後日、山口支部より健康づくりアドバイザーより本制度の内容説明や、「企業健康カルテ、健康宣言証」のご提供など、御社の健康経営を強力にサポートいたします。

健康経営02

※「企業健康カルテ」については、加入者数が少ない場合など、内容から個人が特定される可能性があるケースでは提供できないことがあります。

 

ステップ2 協会けんぽより「健康宣言証」をお届けします

 社内で掲示し従業員に周知をお願いいたします。

 

ステップ3 宣言した健康づくりに取り組みます

 

ステップ4 実施状況の確認

 

 開始から約1年(平成29年度は別途指定)の時点で、アンケート記入などにより取り組み内容について振り返っていただきます。

●健康づくりの取り組み促進につながる特典をご用意しています。

 取り組み後に、山口県より「やまぐち健康経営企業」に認定された場合の特典を一部ご紹介いたします。

健康経営03

 

●エントリーシート、制度概要資料等のダウンロードについて

  こちらのエントリーシートを、FAXにてご提出ください。

  エントリーシート(PDF)

  

  制度概要資料はこちらからダウンロード可能です。

  制度概要(PDF)

 

  案内チラシはこちらからダウンロード可能です。

  案内チラシ(PDF)

  

 

●健康宣言登録企業一覧

     詳細はこちら

 

●『やまぐち健康経営企業』認定企業一覧(平成30年3月以降を予定)