メインコンテンツに
スキップします
閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
和歌山支部

「資格情報のお知らせ」の配布にご協力をお願いいたします


令和6年12月2日より、健康保険証の新規発行が廃止され、マイナ保険証による医療機関等の受診を基本とした仕組みに変わります。
協会けんぽでは、安心してマイナ保険証をご利用いただくため、加入者さま個人ごとの健康保険の資格情報とマイナンバーの下4桁を記載した「資格情報のお知らせ」を令和6年9月より事業所さまに順次送付いたします。

届きましたら、従業員の方へ配付くださいますよう、ご協力をお願いいたします。

送付目的

●マイナンバーの紐づけに誤りがないかを確認していただくため
●保険証廃止後に、各種給付金の手続き(記号・番号の記入)やマイナ保険証が使えない医療機関の受診時に使用していただくため

送付時期

1回目 令和 6年 9月 9日 ~ 令和 6年 9月30日 (令和6年6月7日時点の加入者)
2回目 令和 7年 1月22日 ~ 令和 7年 2月 3日 (令和6年6月10日以降に加入した11月29日時点の加入者)

送付対象者

加入者全員

※健康保険法第3条第2項に規定される日雇特例被保険者及びその被扶養者を除く

送付方法

個人別に封入し、会社(事業主)経由での送付

※封筒または箱に梱包して特定記録郵便で送付します。また、一部の加入者分及び任意継続加入者分は被保険者分と被扶養者分をまとめて被保険者住所に送付します。

資格情報のお知らせ(配布のポイント)


送付物のイメージ

資格情報のお知らせ(内容)修正

その他

 ※6月に算定基礎説明会の一部の会場において、「資格情報のお知らせ」について説明いたしました。


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[資格情報のお知らせ交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼書]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]