ページ上部です

職場まるごと健康宣言(「職場まるごと健康チャレンジ」リニューアル企画)

リニューアル企画

職場まるごと健康宣言

「職場まるごと健康宣言」とは?

 「従業員の皆さんが健康で働き続けられることが、その企業の健全な経営につながる」という「健康経営」の考え方が国や経済界をはじめとして全国に浸透してきており、協会けんぽでは「健康経営」に取り組む企業を後押ししています。その一環として協会けんぽ奈良支部においては平成28年度から令和元年度まで「職場まるごと健康チャレンジ」を実施してきました。職場の健康づくりを気軽に行うことのできる本企画は、回を重ねるごとに参加事業所数が増え、「職場の健康づくりのきっかけづくり」として一定の成果をあげることができましたが、各事業所ごとで健康づくりを行うのに適した時期・期間は異なっているという課題も顕在化しました。
 そこで新たに企画したものが「職場まるごと健康宣言」。この企画は協会けんぽ奈良支部と事業主様が連携し、加入者(従業員・ご家族)の疾病予防・健康づくりを効果的・効率的に行うということを目的とした健康経営サポート企画です。「健康経営に取り組む事業所」として当事業にエントリーいただくことで、当支部が事業所様の健康経営の推進をサポートします。

※「健康経営」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。   

チャレンジの概要・流れについて 

チャレンジの概要と流れ エントリーシート

健康づくりメニュー

サンプル(職場編)

職場まるごと健康宣言
健康宣言エントリーシート


まるごと健康宣言職場編サンプル


詳しくは上の画像をクリックしてください。PDFファイルで開きます。 エントリーいただける場合は上の画像をクリックしてエントリーシートをダウンロード・ご記入のうえ、当支部へFAX、もしくは郵送でご提出ください。 上の画像をクリックするとサンプルがPDFファイルで開きます。実際のメニューの中から抜粋して掲載しています。

 

なお、当支部加入の事業所様が「健康経営優良法人(中小規模法人部門)」認定申請を行うには、「職場まるごと健康宣言」へのエントリーが必須要件となります。

  

個人用チャレンジキットについて

 職場全体で取り組むメニューとは別に、従業員様が個人で取り組めるメニューもご用意いたしております。従業員様個人の健康づくりへの取り組みや生活習慣の改善などをお考えの事業所様におすすめする個人用チャレンジキットです。

 個人用チャレンジキットを活用して、従業員様個人のスモールチェンジにぜひ取り組んでください。(任意です)

健康づくりメニュー

サンプル(個人編)

個人用チャレンジキット

請求用紙

個人用チャレンジ

記録用紙

準備中
6月上旬掲載予定
準備中
7月上旬掲載予定


準備中

7月上旬掲載予定


※個人用チャレンジキットは、「職場まるごと健康宣言」にエントリーされた事業所様のみお取り寄せになれます。また、個人での請求はできませんので、必ず事業所様を通してご請求くださいますようお願い申し上げます。

  

宣言いただいた事業所様をご紹介!

 宣言いただいた事業所様につきましては、職場の健康づくりを積極的に行っている事業所様として、当支部のホームページや広報誌で紹介いたします。

 ≪ これまでの実施状況 (公表を希望しない事業所様については掲載しておりません)

実 施 企 画 名 エントリー数 健康宣言数 表彰数(第4回まで)

 第1回

  職場まるごと健康チャレンジ

81社(2,450名)

64社

 第2回

  職場まるごと健康チャレンジ

321社(7,049名)

160社

 第3回

  職場まるごと健康チャレンジ

 第4回

  職場まるごと健康チャレンジ

金賞48社・銀賞40社

  職場まるごと健康宣言
後 日 掲 載

                          

お問い合わせ 

 「職場まるごと健康宣言」に関するご質問等がございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

  協会けんぽ奈良支部  企画総務グループ TEL:0742-30-3700(代表・自動音声[4])