閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
奈良支部

「職場まるごと健康宣言」で職場の健康づくりをしましょう!


 事業主の皆様による従業員に対する積極的な健康づくりのサポートが、生産性の向上(モチベーション・業務効率の向上)などの企業の利益につながります。この「健康経営®」の考えのもと、従業員の健康を重要な経営資源と捉え、職場における健康管理・増進を積極的に取り組む事業所様が全国的に増加しています。協会けんぽ奈良支部では「職場まるごと健康宣言」を通して、事業所様の職場での健康づくりのサポートを行っています。


「職場まるごと健康宣言」の概要と参加方法 

   令和4年度職場まるごと健康宣言のご案内職場まるごと健康宣言申し込み用画像


 なお、当支部加入の事業所様が経済産業省・日本健康会議の「健康経営優良法人(中小規模法人部門)」認定申請を行う場合は、「職場まるごと健康宣言」へのエントリーが必須要件となります。

  •  「健康経営優良法人」認定制度については、詳しくはこちらをご覧ください。



    ※「健康経営」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。 

    健康経営取り組み事例集のご紹介

     協会けんぽ奈良支部では健康経営優良法人2020の認定を取得された当支部ご加入の事業所様のご協力のもと、令和3年2月に健康経営取り組み事例集を作成しました。どのようなことに取り組んでいるのか、どのような効果があったのかなど事業所様の生の声が分かる冊子となっています。

       ぜひご覧ください。(容量が大きいため、3分割で掲載しています。)

    令和2年度健康経営取り組み事例集表紙

    PDFファイルはこちら 分割 (1/3) (2/3) (3/3


    「職場まるごと健康宣言」に参加いただいた事業所様に配布しているもの

    場まるごと健康宣言

    手引き

    見つけよう、健康課題!

    取り組もう、

    自社のオリジナルプラン!

    令和4年度職場まるごと健康宣言の手引き
    まるごと 見つけよう健康課題
     これを見たら取り組みの流れが分かります!

    STEP3で使用します。健康診断結果から自社の健康課題を特定!

     

    ☆その他特典☆ 個人用チャレンジキットについて

     従業員様個人の健康づくりへの取り組みや生活習慣の改善などをお考えの事業所様におすすめする個人用チャレンジキットです。多くの事業所様から、とても使いやすい・取り組みやすいというお声をいただいています!

     個人用チャレンジキットを活用して、従業員様個人のスモールチェンジにぜひ取り組んでください。

    個人用チャレンジキットとは

    個人用チャレンジキット

    請求用紙

    健康づくりメニュー

    (個人編)全ページ

    個人用チャレンジキット
    職場まるごと健康宣言個人用キット請求用紙
    職場まるごと健康宣言個人用キット請求用紙
    上記の3点を協会けんぽ奈良支部から無料で提供いたします。ご希望の場合は上の画像をクリックして送付依頼書をダウンロード・ご記入のうえ、当支部へFAX、もしくは郵送でご提出ください。

    上の画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

    ※記録表のみはコチラ

    ※個人用チャレンジキットは、「職場まるごと健康宣言」にエントリーされた事業所様のみご請求いただけます。また、個人での請求はできませんので、事業所様を通してご請求くださいますようお願い申し上げます。

      

    宣言いただいた事業所様をご紹介!

     職場まるごと健康宣言にご参加いただいている事業所様および協会けんぽ奈良支部が過去に実施した「職場まるごと健康チャレンジ」にご参加いただいた事業所様につきましては、職場の健康づくりに積極的に取り組んでいただいている事業所様として当支部のホームページでご紹介しています。

     ≪ これまでの参加状況 (公表を希望しない事業所様については掲載しておりません) ≫

    実施企画名エントリー数健康宣言数表彰数(第4回まで)

    第1回

     職場まるごと健康チャレンジ

    81社(2,450名)

    64社

    第2回

     職場まるごと健康チャレンジ

    321社(7,049名)

    160社

    第3回

     職場まるごと健康チャレンジ

    第4回

     職場まるごと健康チャレンジ

    金賞48社・銀賞40社

    (令和2年度~)

     職場まるごと健康宣言

                              

    お問い合わせ 

     「職場まるごと健康宣言」に関するご質問等がございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

      協会けんぽ奈良支部  企画総務グループ TEL:0742-30-3700(代表・自動音声[4])


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]