ページ上部です

「健康経営優良法人」認定制度にチャレンジしてみましょう!!

「健康経営優良法人」認定制度とは

  •  「健康経営優良法人」認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業、医療法人等の法人を顕彰する制度です。
  • 健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。
  • 本認定制度は、規模の大きい企業や医療法人等を対象とした「大規模法人部門」と、中小規模の企業や医療法人等を対象とした「中小規模法人部門」の2つの部門に分け、それぞれの部門で「健康経営優良法人」を認定します。

※経済産業省作成資料より抜粋(平成29年5月)

 協会けんぽ奈良支部では、加入事業所様が健康経営優良法人の認定を受けられるよう、認定制度の周知に取り組んでいます。優良法人の認定を受けると様々なメリットがございますので、ぜひ健康経営優良法人の認定取得を目指してみましょう!

 なお、当支部加入の事業所様が健康経営優良法人(中小規模法人部門)の認定申請を行うには、当支部が実施している「健康経営」企画である「職場まるごと健康チャレンジ」への参加が前提条件になります。

◆健康経営優良法人について詳しくはこちら(経済産業省のホームページにリンクします)

◆日本健康会議について詳しくはこちら(日本健康会議のホームページにリンクします)

◆「職場まるごと健康チャレンジ」について詳しくはこちら(奈良支部のホームページにリンクします) 

 

 

「健康経営優良法人2018発表会」が開催されました!

 平成30年2月20日(火)に、経済産業省・日本健康会議主催の「健康経営優良法人2018発表会」が開催され、優れた「健康経営」を実践している国内の1,317法人が「健康経営優良法人」として認定されました。(大規模法人部門で541法人、中小規模法人部門で776法人が認定されました。)

 奈良県内でも、6法人が認定を受けました。

 

≪健康経営優良法人(大規模法人部門)認定事業所≫(五十音順) 

事業所名

所在地

 医療法人 鴻池会 様   御所市 
 奈良トヨタ自動車 株式会社 様  磯城郡 田原本町 

≪健康経営優良法人(中小規模法人部門)認定事業所≫(五十音順) 

事業所名

所在地

 花松印刷 株式会社 様   奈良市 
 株式会社 ハンナ 様   奈良市 
 株式会社 松田組 様   奈良市 
 山本松産業 株式会社 様   天理市 

 認定を受けられた事業所様におかれましては、誠におめでとうございます! 

 

 なお、協会けんぽ奈良支部では、県内6法人が認定を受けられたことを記念して、健康経営優良法人認定事業所の代表者あるいは管理部門の方々に集まっていただき、健康経営に取り組むようになったきっかけや企業としての健康経営への取り組みについて、平成30年3月12日(月)に意見交換会を開催しました。

座談会写真(H30.3.12)

意見交換会の様子

 

 

「健康経営優良法人2017発表会」(追加認定)が開催されました!

 平成29年8月23日(水)に、経済産業省・日本健康会議主催の「健康経営優良法人(中小規模法人部門)2017発表会」(追加認定)が開催され、優れた「健康経営」を実践している国内の223法人が「健康経営優良法人」として認定されました。

 この度、奈良県内で初めて、1社が認定を受けました。

 

≪健康経営優良法人(中小規模法人部門)認定事業所≫

 株式会社 ハンナ 様 (奈良市) ※括弧内は事業所所在地です。

(左)株式会社ハンナ 代表取締役 下村 様  (右)当支部 支部長 河田

 認定を受けられた事業所様におかれましては、誠におめでとうございます!

※「健康経営」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。