閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
京都支部

特定保健指導実施機関一覧(ご本人)


メタボリックシンドロームに着目した特定保健指導を受けましょう

 特定保健指導とは、生活習慣病予防健診・事業者健診の受診結果からメタボリックシンドロームのリスク数に応じて、生活習慣の改善が必要とされた方にご利用いただける健康サポートです。健診結果をもとに、ご自身の健康状態を把握し、健康的な毎日を送れるようサポートさせていただきます。対象となられた方はぜひ特定保健指導をご利用ください。


▶▶詳細な条件はこちら


特定保健指導の利用方法について

(1)健診を受診した当日に受ける


 健診の結果、特定保健指導の対象となる場合は健診当日に健診機関スタッフよりお声かけさせていただきます。


▶▶保健指導を利用いただける健診機関はこちら


 ※すべての健診機関で特定保健指導が利用できるわけではありません。


(2)事業所へ協会けんぽの保健師・管理栄養士がお伺いする


 健診当日に特定保健指導を利用されなかった方には、後日、事業所様へ訪問日程等のご案内をお送りしています。

 事業主様及び健診ご担当者様におかれましては、実施に向けた調整等、ご協力をお願いします。

 ※業務委託先の特定保健指導専門機関よりご案内する場合もございます。


(3)ZOOMを使用したリモート型


 事務所での場所の確保が難しい、なかなか事務所に来ることがないなど、事業所で保健指導を利用するのが難しい場合は、パソコンやタブレット等を利用したリモート(テレビ電話)での保健指導を実施することが可能です。


(4)健診機関や協会けんぽ京都支部にお越しいただく


 特定保健指導を実施している健診機関や、協会けんぽ京都支部へお越しいただき、保健指導を利用することも可能です。お越しの際には事前にご予約をお願いします。


    ~特定保健指導に関するお問い合わせについては協会けんぽ支部へご連絡ください~



申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]