ページ上部です

働き盛りの健康づくり支援事業『事業所まるごと健康宣言』が始まりました!

働き盛りの健康づくり支援事業『事業所まるごと健康宣言』

協会けんぽ香川支部と香川県が協働で健康経営に取り組む事業所をサポートします!

★平成29年9月11日現在 宣言事業所数  100 

 宣言事業所一覧(掲載を希望されない事業所を除く)

                                                                                                                                 【事業所まるごと健康宣言とは】

 事業主が「健康経営※1」に取り組むことを宣言し、『かがわ働き盛りの健康づくりメニュー』※2を活用して、基本の取組みとプラスの取組みを事業所ぐるみで実践していただき、健康づくりに積極的に取り組む事業所を「健康経営取組事業所」として認定・表彰するプログラムです。

※1 「健康経営」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。

※2 香川県と協会けんぽ香川支部が、公衆衛生医、産業医、歯科医、保健師、管理栄養士、健康運動指導士等で構成された検討委員会での検討をもとに、平成28年6月に作成しました。

詳しくはこちらをクリック    「事業所まるごと健康宣言」説明書(p1-7)

                「事業所まるごと健康宣言」説明書(p8-15)

                                                                                                                                 【事業所まるごと健康宣言の流れ】

「取組み前の自己診断シート」で事業所の現状を確認します。

「事業所まるごと健康宣言書」を協会けんぽ香川支部へ提出します。
  宣言内容は『かがわ働き盛りの健康づくりメニュー』の「基本の取組み」と同メニューを参考に事業所が決める「プラスの取組み」です。

③宣言後、協会けんぽ香川支部がお届けする「事業所まるごと健康宣言の証」を事業所に掲示し、事業主様が従業員に宣言します。

④宣言した内容について、事業所ぐるみで取り組みます。

⑤後日お届けする「取組報告シート」を記入し、年度末に協会けんぽ香川支部に報告します。

⑥認定基準を満たした事業所を「健康経営取組事業所」として、県と協会けんぽ香川支部が認定します。
 また、得点部門と事例部門の2種類の表彰を行います。

⑦次年度以降は前年度の結果を振り返り、取組みを継続・改善します。

 

【エントリーの方法について(平成28年7月26日から随時募集しています)】

 下記の「事業所まるごと健康宣言書」をFAXにてご提出ください。ご提出いただきました事業所様に「事業所まるごと健康宣言の証」を交付します。また、当ホームページにて健康宣言事業所名を公表させていただきます。

申込用紙はこちらをクリック 「事業所まるごと健康宣言書」

健康経営度を確認するにはこちらをクリック  「取組み前の自己診断シート」 (※2ページ目にあります)

(認定基準となる「基本の取組み 配点表」を掲載しております。)

 

協会けんぽ香川支部にお問い合わせいただければ、資料を郵送でお送りすることもできます。

 

(お問い合わせ先)

協会けんぽ香川支部 企画総務グループ

TEL:087-811-0570(代表)   FAX:087-811-4550