閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岩手支部

定期健康診断(事業者健診)結果の提供にご協力をお願いします


 協会けんぽでは、ご加入者の皆様の健康増進を図るため、国の定めに従い、生活習慣病予防健診・特定健診・特定保健指導を重点事項として保健事業を推進しております。

 また、特定健診受診率の向上のため、生活習慣病予防健診を利用せず、労働安全衛生法の定期健康診断(事業者健診)を利用される事業主様に対しては、事業者健診の結果データの提供をお願いしております。

 定期健康診断を利用されている事業所様におかれましては、健診結果の提供にご協力をお願いいたします。

 

データ提供のメリットは?

●健康サポート(特定保健指導)を受けることができます

 ご提供いただいた健診結果に基づいて特定保健指導を受ける事ができ、一人では難しい生活習慣の改善を保健師・管理栄養士等の専門スタッフがサポートします。


●健康保険料率上昇の抑制につながります

・生活習慣の改善により生活習慣病発症リスクを下げることで医療費の節約になり、結果として保険料率上昇の抑制にもつながります。

・インセンティブ制度の評価指標の一つである「特定健診等の実施率(件数)」に反映され、保険料率上昇の抑制につながります。


 

データ提供の対象となる方は?

40歳から74歳の協会けんぽ加入者ご本人様です。

※今年度、生活習慣病予防健診を受診される方及び受診予定の方は除きます。


データ提供の方法は?

データをご提供いただく方法は下記のとおりです。いずれかをお選びください。


1.健診実施機関が協会けんぽ岩手支部とデータ提供の契約を締結している場合


2.健診実施機関が協会けんぽ岩手支部とデータ提供の契約を締結していない場合

3.事業主様より所定のデータ形式で協会けんぽへ提出いただく場合
 


1.健診機関が協会けんぽ岩手支部とデータ提供の契約を締結している場合

①事業所様より、事業者健診の結果データ提供に関する「同意書」を協会けんぽ岩手支部にご提出いただきます。

②同意書に基づき、健診機関より協会けんぽ岩手支部に健診結果をご提供いただきます。

2.健診機関が協会けんぽ岩手支部とデータ提供の契約を締結していない場合

事業所様より、下記書類を協会けんぽにご提供いただきます。

(※質問票に記載の項目で、健診結果票に含まれない項目がある場合は提出が必要です。)

3. 事業主様より、所定のデータ形式で協会けんぽへ提出いただく場合
 
・協会けんぽのホームページより、データ作成用のツールをダウンロードしていただき、対象となる健診結果を入力のうえ、電子データをご提供いただきます。なお、データ作成料として健診結果お一人あたり350円(税別)をお支払いするため、別途覚書の提出が必要となります。詳細につきましては協会けんぽ岩手支部までお問合せください。
 
※上記のデータ作成用ツールのダウンロードはこちらからお願いします。

データ提供の契約締結先 健診機関一覧(令和5年10月現在)

定期健康診断一覧


データ提供と個人情報保護の関係

・協会けんぽへの健診結果の提供は、「高齢者の医療の確保に関する法律」に定められているため、事業主様が責任を問われることはございません。

高齢者の医療の確保に関する法律(抜粋:特定健康診査等に関する記録の提供)
第二十七条
2 保険者は、加入者を使用している事業者等又は使用していた事業者等に対し、厚生労働省令で定めるところにより、労働安全衛生法その他の法令に基づき当該事業者等が保存している当該加入者に係る健康診断に関する記録の写しを提供するよう求めることができる。
3 前二項の規定により、特定健康診査若しくは特定保健指導に関する記録又は健康診断に関する記録の写しの提供を求められた他の保険者又は事業者等は、厚生労働省令で定めるところにより、当該記録の写しを提供しなければならない。 


事業者健診結果データ取得業務の外部委託について


 協会けんぽ岩手支部では、労働安全衛生法に基づく定期健康診断(事業者健診)を受けた40歳以上の被保険者様の健康サポートを実施するため、事業者健診結果データの提供をお願いしていますが、この度、より多くの事業所様から健診結果データのご提供をいただけるよう、提供勧奨業務を委託する事といたしました。

 つきましては、下記の委託事業者より事業所様へお電話によるご連絡をさせていただく場合がございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。


【委託事業者名】CENTRIC(セントリック)株式会社

【所在地】和歌山県和歌山市板屋町22 和歌山中央通りビル6階

【ヘルプデスク電話番号】03-6625-0475

【電話対応時間】月~金(祝日を除く) 午前9:00~午後5:00


 

お問い合わせ先

全国健康保険協会岩手支部 保健グループ
〒020-8508
岩手県盛岡市中央通1丁目7-25
朝日生命盛岡中央通ビル2階
電話:019(604)9089(健診・保健指導専用)



申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]