ページ上部です

被扶養者(ご家族)の健診 特定健康診査のご案内

協会けんぽに加入しているご家族(40歳~74歳)が受診できる健診は、「特定健診(特定健康診査)」と言います。

≫被保険者(ご本人)の健診のご案内はこちら

・特定健診の受診に必要な受診券は、ご自宅へ直接送付しています。(一部、被保険者様のお勤めの事業所から配布される場合があります)

 

 

令和2年度 特定健診パンフレット

(画像または資料名称をクリックしてください)

  

 【令和2年度 特定健診パンフレット(広島県版)】

 

特定健診実施機関一覧はこちら

 

健診受診時にお持ちいただくもの

  • 受診券(セット券)

  •  健康保険証

  • 昨年の特定健診結果(お持ちの方)

受診券を発行する申請書・記入例はこちらからダウンロードできます

よくある質問はこちら(Q&A)

 

治療中のため特定健診を受診されない方へ

治療中の方も特定健診の対象者です。

「治療中だから」という理由で健診を受けていない、受けないという方は、検査結果の情報提供をお願いいたします。

医療機関の窓口へ、「特定健診の受診券」「健康保険証」「下記のチラシ」を持っていきましょう!

          

 

医療機関のご担当者様へ

治療中の方も特定健診の対象者です。

医療機関の方は、特定健診対象者の方から、検査結果の情報提供の申し出があった場合は、治療のため検査した項目に加えて、特定健康診査に不足する検査項目(身体測定等)を実施していただき、特定健康診査の結果として、「特定健康診査受診券」「特定健康診査情報提供票」「請求書」を受診券に記載されている保険者へ送付してください。

なお、 特定健康診査情報提供票の最下段にある情報提供同意欄に対象者(患者)から署名を頂いてください。

情報提供料請求書などは、こちらからダウンロードできます。