令和05年03月02日
加入者の皆さまの健康管理や医療費節約のための行動が評価の対象となり、5つの指標について、
全国の協会けんぽ47支部中、上位に入ると報奨金が付与され健康保険料率が低くなるという制度です。
※令和3年度の実績は令和5年度の保険料率に反映されるなど、当該年度の取組は翌々年度の保険料率に反映します。
インセンティブ制度の紹介動画はこちらから
【岐阜支部の順位】※令和3年度の取組結果に基づく
全国47支部中1位を獲得しました!
これによりインセンティブ(報奨金)が付与され、健康保険料率が下がります!
各都道府県の健康保険料率についてはこちらから
指標①特定健診等の受診率
◎毎年、協会けんぽの健診を必ず受診しましょう。
◆事業主の方へ…協会けんぽの健診以外(事業者健診)を実施の事業所は、健診結果を協会けんぽにご提供ください。
指標②特定保健指導の実施率
◎ 健診結果で「生活改善が必要」と判定された方は、協会けんぽの特定保健指導をご利用ください。
指標③特定保健指導対象者の減少率
◎日ごろから生活習慣に気を付けましょう。
◎特定保健指導の対象となった場合は、保健師等の指示のもと、最後まで継続して取り組んでください。
指標④医療機関への受診勧奨基準に該当する要治療者の受診率
◎健診結果で要治療者と判定された方は、必ず医療機関を受診してください。
協会けんぽからも受診勧奨のご案内を送付します。
◆事業主の方へ…従業員の健診結果を把握し、「要治療者」には受診を促しましょう。
指標⑤後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用割合
◎お薬を受け取る際に、医師や薬剤師の方に後発医薬品(ジェネリック医薬品)を希望することを伝えて、積極的にご選択ください。
皆さまの取組が保険料率の上昇を抑制する力となります。岐阜支部でも、加入者の皆さまの健康づくりを全力でサポートできるよう取り組んでまいりますので、ご協力をよろしくお願いいたします!