閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
マイナンバー新規(変更)登録申出書

令和2年12月25日より、各種申請書の押印が不要になりました。(健康保険法施行規則改正はこちら
※現在、掲載されている各種申請書については、順次、改訂いたします。

 令和3年3月より、マイナンバーカードが保険証として利用できるようになりました。
 ご利用いただくには、協会けんぽが保有する資格情報とマイナンバーを紐づけし登録する必要があります。
 現在、協会けんぽでは9割以上のご加入者様のマイナンバーを登録しておりますが、マイナンバーの登録がお済みでない方は、申出書のご提出が必要となりますので、ご自身の加入している協会けんぽ都道府県支部へ、添付書類を貼付けのうえ、ご提出いただきますようお願いします。
 なお、ご自身のマイナンバーの登録状況については、ご加入の協会けんぽ都道府県支部へお問い合わせください。
 また、マイナンバーカードの紛失等により、マイナンバーが変更になった場合も申出書のご提出をお願いします。


申請書様式

申請書はこちら 

 

記入例

記入例はこちら 

 

このPDFファイルを表示するためには「Adobe Reader」(無償)が必要です。お持ちでない方は、下記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードしてください。

アドビリーダーのダウンロードページに移動します。

 

 

提出者

加入者

添付書類

記入例に記載しています。

 

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]