閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
東京支部

健康企業宣言事業所へのサポート


〇健康企業宣言事業所の職場での運動習慣定着化を推進するためのサポートツールとして、オフィスエクササイズ動画DVDを作成いたしました。健康企業宣言をされました事業所には今回、特別に無料で配布を行っています。ぜひご活用ください。


〇東京都、東京商工会議所と連携して、健康経営の専門家である「健康経営エキスパートアドバイザー」を無料で事業所に派遣しています!「健康経営を始めたいが取組み方がわからない」などのお悩みをお持ちの事業所様や、「銀の認定」「健康経営優良法人認定」の取得を目指す事業所様はぜひともご活用ください。なお、申し込み先は東京商工会議所になります。

※申し込み方法については、詳しくはこちら

※取り組み事例については、こちら


〇東京支部では優れたレベルで健康経営に取組む事業所を「健康優良企業(銀の認定)」として認定しております。どのような取組みが「銀の認定」に結びつくのか、それによってどのような成果が期待できるのか、その問いに答えるための「健康企業宣言取組事例集」を作成しました。健康企業宣言にエントリーいただきました事業所には、特別に無料でお配りしております。ぜひご活用ください。


〇近年、受動喫煙の防止や新型コロナウイルス感染症の重症化の予防で禁煙への関心が高まっており、たばこに関するサポートツールのご要望も多く寄せられています。協会けんぽ東京支部ではたばこの害や受動喫煙に関する動画のご紹介や、ポスターをお送りしております。ぜひご活用ください。


▷たばこの害に関する動画

けむりの正体はこれだ!煙の中の有害物質(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット)


▷受動喫煙に関する動画

受動喫煙対策 解説動画(出典:東京都保健医療局)



申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]